ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2006年09月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006年09月07日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:?]

#1 Google利用マップ

これ綺麗だなー。
見てるとやっぱりみんな太陽とともに活動してるんだなぁってのが分かるね。

しかしpyaのコメントにもあるが、東京が24時間微動だにせず明るさMAXなのが超気になるw
冗談じゃなく世界中でも東京くらいなんじゃね?


2006年09月11日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 Postfixでクオータ制限するにはmboxか

Postfixでクオータの制限をしてみようかと思ったんだが、Maildirでクオータの実装ってコスト高いよな?どうやるんだろう?って思ってた。
んだが、そもそもMaildir形式だとPostfixのクオータ機能は使えないのか。
分かりやすい結論で納得いったw
mbox形式だけならそりゃクオータの実装らくだよなぁw

というわけでクオータかMaildirをどっちを捨てるかはハッキリしてるのでクオータ捨て(ぉ
実ユーザでMaildir使ってやるんならOSのquota使うって手もあるんだけどね。 virtual_mailbox だとやりにくいから駄目だ。


2006年09月24日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 シフトJISの生まれた歴史的背景



この二つのblogエントリーからSJISの誕生秘話を知ることができる。
日本語の文字コードには苦労させられる人が多いと思うが、その問題のひとつを担うSJISがどういう経緯で生まれたのか。
ということが詳細に分かってなんだかとてもすっきりした。
当時の人の息遣いが聞こえるようなコメントでとても興味深い、なんだかノスタルジーを覚えた。

ところでこのblogのコメント欄は下から上に読むようだ、ちょっと読みづらい(^^;


2006年09月25日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 豊川信用金庫事件の経緯って面白いな

デマで取り付け騒ぎがあったっていう有名な事件だが、デマが広まっていく様子が警察まで関与して分析されているのが面白い。
すべての始まりは女子高生、か。
しかも初めに言った危ないは「経営が」という意味で発言してなかったってのも興味深い。


以上、4 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]