ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2006年04月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006年04月05日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 ヤクルトを自宅で作る

ヤクルト本物をカゼイシロタ株の元として使うことでヤクルト(もどき?)を作ることができるっぽい(笑

気が向いたら試してみよう。


2006年04月07日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 ユダの福音書の写本解読のニュース



2006年04月08日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 スゲーー!!

なにこの超速Windows 凄すぎwww

( i-RAM )

#2 ひらメソッドでソースを読む

Wikiを活用してソースを読む手法のようだ。
ちょっと興味深い。


2006年04月17日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 CookieMonster か

Firefox って .co.jp なドメイン属性つきのクッキーとか受け入れしちゃうんだ…。
まずそれがダメポ(--;

この記事見て初めてそれが出来ちゃうことを知ったよ(^^;
直接的にはセッションハイジャックとかには結びつかなそうだけど、気持ち悪いから頭の隅には置いておいてさり気なく対策もするように心がけるようにしよう。


2006年04月18日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 救急車の迷惑通報の話

最近モラルの無い DQN が増えてるからなぁ…。
啓蒙活動がまず第一だろうな。

あと、救急車は出動してくれなくても、準緊急時(症状の重度判断が分からなくて対応に困ったとき)なんかに対処方法を相談できる窓口としての 119番 ってのを救急車出動とは別に充実すると嬉しいってのはあるね。
記事の後半で述べられてるように、かかりつけの病院が無かったり、相談できる人が身近にいなかったりするケースが最近はとても多いと思うので、そういった人の相談窓口は必要だと思う。


2006年04月23日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会 第1回

なんてのがあったらしい。
第1回のテーマは「ゲームにおける死の表現」。馴染みのあるゲームについて色々語られていてとても興味深い。
議論についてはとりあえず措いておいてここで個別に名前が挙がっているゲームでやったことないやつはやってみたいなぁ。と思った。

以上(笑


2006年04月24日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 うへ…新生銀行大丈夫か?

昨日の朝4時〜6時にメンテナンスって言うのはメンテナンス情報にあったけど、 実は昨日はほぼ終日メンテに突入してて午後遅くまで使えなかったんだよな…。
昼頃に申請パワーダイレクト(電話)に電話10人待ちで30分くらい保留した後「メンテナンス中ですので暫くしてから再度アクセスしてください…」とか言われて何度か試して夜までまったら使えるようになってた状態。

でも、今日またネットログイン画面にアクセスしたら「-2147467259 (0x80004005)」とだけ画面に表示されてる状態…。
大丈夫かこれ。


2006年04月25日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 韓国ネタ

嫌韓ネタって沢山あるよね。
僕も昔は一部の例外的なことで、実際は普通の人が多いんじゃないの?日本人だっておかしいの多いし。と思ってたんだが、
これまで実際に僕自身が関わったことがある数少ない近所の韓国人や仕事相手との間にあったいくつかの出来事は、嫌韓話とほぼ同じものだった。そういう人が小数で、そうでない人が多数とは信じたいが…。
逆に良い事例って残念なことになかなか見つからないんだよね…。

そんなわけで無知のまま嫌韓を避ける前にやっぱし嫌韓の理由、それに韓国人の反日の理由を知っておいたほうが良いと思うんですよ、最近。
別に韓国に対してどう思うかは、知った後のその人の自由でよいので。

ちなみに、僕が関わったことがある韓国人たち:

【近所(同じアパート)に住んでた韓国人夫婦の例】

例えば、朝家を出たときすれ違いざまに挨拶しても返事せず。これは日本語が分からないのか、たまたまそういう人なのかと好意的に解釈していたんだが、そんな単純なものでは無かったのかもしれない。
小さい子供がいるのに毎夜アパートを揺るがす大夫婦喧嘩。皿の割れる音、相手を殴り倒し蹴り倒すような鈍い音、タンスだか机だかが倒れる、子供の泣き声、etc…。
逆に夜中に僕たち(大学の僕の友人も同じアパートに住んでいた)のTVやゲームの音が少しでも気に障ると、壁を蹴って抗議?、時には訳の分からないことを叫びながら玄関のドアを蹴りまくってドアベコベコ。相手せず放置すれば翌日外においてあるバイクのミラー破壊されてる羽目になるし。挙句の果てに包丁を持ち出して土足で部屋に上がりこんであわや一触即発の事態で警察を呼んだこともあったし、その後も玄関と反対側の部屋の窓ガラスをぶち割られて上がり込まれそうになりまた警察沙汰、とかがあった。(今思い出すと物凄いなこれ…)

ちなみにその舞台となった同じアパートに住んでた友人は、辟易して親の勧めもあり近所に引っ越すことになってしまった…。
僕は少し部屋が離れていた(相手1階、僕2階)からそのまま関わらずに住み続けていたが、数年後に就職とか色々で引っ越した。


【仕事の話なのであんまし詳細は語れないが韓国企業とあったトラブル例】

スポーツの試合状況のリアルタイムデータを韓国の会社から送信してもらってこっちでデータを加工して使うという仕事があった。
まず当初から不穏なところがあった。何時からデータ送信とかいうスケジュールを全く守らない…。予定前なのに突然データが送られてきたり、試合が始まってもデータが来ない、試合も無いのに謎のごみデータが送られてくる。しかし何とかこっちがフォローしつつ使ってた。
しかし…、挙句の果てが試合が続くシーズン開始後に突然データが送られてこない…どころではなくデタラメなデータが送られてくる!
何事かと問い詰めてみると、始めはシステムトラブルで…と言っていたんだがどうやら違って。実は韓国が使ってるデータは更に元データをアメリカから買って加工して送っていたらしいんだが(ここまでは別に何の問題もない)、買った金を払っていなかったらしい!?のだ、そして払う気も無い(というか払う金が無い)らしい。当然アメリカからのデータ配信は停止される。しかしそのことを日本側に対して報告して謝罪するどころか、誤魔化してやりすごそうとにわか人海戦術?でTVで試合中継を見ながら手入力でデータを作って送っていたという…。そりゃぁデタラメデータになるわ…、てことでこっちは対応にてんやわんや。最終的には韓国は当然のことながら切って、そのシーズンは自分たちで徹夜状態交代制の涙ぐましい努力でデータ(努力の甲斐あって韓国とは違いまともな)を作り乗り切った。
ちなみにその韓国の会社はその後も何とか体制を整えたから使ってくれともの言って来たが断った(実はそこまで言うなら一度戻そうかとテスト送信をしてもらったんだが送られてきたのは何の改善も見られない全くのデタラメデータでした…)
そしてデタラメだろうとデータ自体は送ったんだからその分も金を寄こせ!と逆切れする始末。もう相手したくないでし。


残念ながら、これらは全く嘘偽りの無いホントのことです…OTL


以上、8 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]