ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年03月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005年03月02日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 ユニットテスト侍

オモシロ


2005年03月04日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雪]

#1 7年前の大雪以来の大雪か

すげー会社行きたくなくなる朝だった。


2005年03月06日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 最近の Swing て良くなってるのね

Javaアプリケーション作成講座―Swingプログラミング徹底攻略 この本は表紙に反して(?)なかなか内容のある本で swing 勉強するには良書だと思われ。


2005年03月08日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 暖かい

急に暖かくなってきたなぁ。
バイクの時もそろそろオーバーパンツイランかも。

#2 ミニ四駆復活

やべ、これ欲しいw


2005年03月09日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 暖かくなったのはいいが…花粉飛びすぎ!

バイクは辛いぃ〜。
両手が使えない上にヘルメットも被ってるから2重に何も出来ん。
鼻水出るし目が痒いしクシャミも止まらん(--;


2005年03月10日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 Java で Ctr+C で停止したりするのを Hook する方法

Runtime#addShutdownHook を使えばよい。


2005年03月11日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇りのち雨]

#1 花粉が酷いのでマスクしてみた

以前買った超立体マスクをして出勤して見ようと思った。
でもバイクだとマスクしたままメットがどうしても被れない罠に気が付いた…orz

#2 マスクしてるから

会社でお茶を飲もうと思って淹れた。
…。
……。
………。
何故かお茶が飲めない、何でだ?

と、お茶を見つめながら仕事しつつ30分くらい悩んだ後に、
マスクしてるから飲めないのだということに気が付いた…orz

#3 最大最強の液晶ペンタブレット「Cintiq 21UX」

すげーなー、ちょっと触ってみたいけど35万円は高すぎ(^^;
10万円くらいなら何かの記念日とかに買ってみてもいいんだが…。
買うなら こちら


2005年03月12日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 友人2人

今日、長野から高校からの友人が遊びに来るというので、あとも一人プラスで4人で映画を見に行ったりした。
相変わらず何故かバタバタして大した話も出来なかったけど、でもやっぱ話が出来てよかった。
こーいうのは大切だな。


2005年03月16日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 掌堂柏整骨院

昨日の夕方に首をグキッとやって、まだ痛いのでちょっと病院行って来る。
行くのは仕事場の近所で、うちの社長もたまに腰やったときに行って、スッキリ直ってくるので良いとこだと思う。
針とかもやってるようなのでここで。

場所とか電話とかメモ:

地図 印付き地図
電話番号:04-7162-2219


2005年03月23日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 IPv6がまた流行り

れいれいとか機能くらいから v6 接続してるからまたやってみようと思った。
トンネルは相手が居るので設定面倒だから今回は 6to4 でいってみる。

自宅は固定IPもってるし RT57i も v6 対応してるから案外さくっと終わった。

ルータの設定:

グローバルIPは 210.155.201.182 なので 6to4 の prefix は 2002:d29b:c9b6::/64 になる。 6to4 ルータは 6to4.jp で公開されてる KDDI のを使うことにする。
で、ルータに追加した設定は以下の通り。
ipv6 lan1 address 2002:d29b:c9b6::d29b:c9b6/64
ipv6 route default gateway tunnel 1
ipv6 prefix 1 2002:d29b:c9b6::/64
tunnel select 1
tunnel endpoint address 202.255.45.5 
tunnel enable 1
tunnel 1 はBフレッツの PPPoE だ。こいつにグローバルIP210.155.201.182 が付いてる。

Linux サーバ:

を見るとルータ広告を設定したおかげですでに IPv6 アドレスが設定されてたので、 デフォルトルートを設定するだけ。
route -Ainet6 add 2000::/3  gw 2002:d29b:c9b6::d29b:c9b6
route -Ainet6 add 3ffe::/16 gw 2002:d29b:c9b6::d29b:c9b6
こんな感じかな。
とりあえずこれだけで IPv6 の外のアドレスに ping6 と ssh が通った。

WindowsXP:

IPv6 スタックをインストールすると ipv6 コマンドが使えるようになる。
コマンドの詳細は ここ で日本語訳とサンプルが見れる。
面倒いのはルーティング設定でデスティネーションが IP ではなくインターフェース番号で指定するのが面倒い。
まず ipv6 if コマンドでインターフェース一覧を出して、インターフェース番号を探した後に、ipvt rtu コマンドでルーティング追加するようだ。
ipv6 コマンドを打つとこんな↓表示がずらーっとでる。
> ipv6 if
Interface 6: Ethernet: ローカル エリア接続
  Guid {7E69E1A7-CC7D-401A-9882-9696AA841246}
  uses Neighbor Discovery
  uses Router Discovery
  link-layer address: 00-0d-5e-f8-87-14
    preferred global 2002:d29b:c9b6:0:20d:5eff:fef8:8714, life 29d23h56m49s/6d23h56m49s (public)
    preferred global 2001:c90:2570:1008:20d:5eff:fef8:8714, life 29d23h57m49s/6d23h57m49s (public)
    preferred link-local fe80::20d:5eff:fef8:8714, life infinite
    multicast interface-local ff01::1, 1 refs, not reportable
    multicast link-local ff02::1, 1 refs, not reportable
    multicast link-local ff02::1:fff8:8714, 3 refs, last reporter
  link MTU 1500 (true link MTU 1500)
  current hop limit 64
  reachable time 41000ms (base 30000ms)
  retransmission interval 1000ms
  DAD transmits 1
  default site prefix length 48
これでインターフェース1個分、ちなみに僕の自宅ノートでは9個もインターフェースが出てきた(^^;
(内臓LAN、内臓無線LAN、PCMCIA無線LANカード、SoftEther、VMWare、etc… って感じで)

とりあえずその長い表示からローカルエリア接続が 6 番ということが分かったので、 デフォルトルートをそこに向けるとかする。

あーうー、メモ書きしながら設定してたんだがルーティング設定が上手くいかんなぁ…。
そもそもはルータ広告でちゃんとデフォルトルートが設定されればいいはずなのでもういいや。

危ないかな:

v6 通るようになるととたんに危険だな良く考えたら今まではNAT配下だったから適当だったけど、ちゃんと ip6tables とかやってやらないとまずそうだな。
Windows へまでアクセスで来ちゃうこと考えたらちゃんとルータでフィルタしてやらんとなぁ…。


2005年03月26日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 サルでも分かる?人権擁護法案

人権擁護法案、暫く前にマスコミを騒がせたこの法案が知らぬ間にまた可決間近になってたなんて…。

この手のをつぶすためにどれだけの要らぬリソースが食われることか…。
国会議員ってホントロクなことしねーよな。
国民の意思とかは全く関係無しに自分とその取り巻きの利益のことしか考えないバカばっかだ。

出来ることならこんな国捨てたいとか口にすることも多い、 でも捨てるのは多分本気でやろうと思ったら簡単なことだけど、より困難な改善する道をりたい。
しかし一体どうしたらマトモになるのか見当も付かんのがまた欝にさせる…(--;


2005年03月30日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 愛知万博ボッタクリはデマ

ネット上だとそこかしこに愛知万博の批判があって、 その中で一番祭られてるのが弁当持ち込み禁止&ボッタクリ弁当の話題なんだが、 あれはただの煽りでデマだったってことが実際行った人の情報が集まってきて分かってきた。


2005年03月31日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 何この手…

記事で何も言及されて無いんだが怖い。

#2 正しい知識を得たい人の為のCSS2リファレンス

メモメモ

#3 grep したい!

grepSJIS () { WORD="$1"; shift; LANG=ja_JP.SJIS grep "`echo "$WORD"|lv -Os`" "$@"; }
grepUTF8 () { WORD="$1"; shift; LANG=ja_JP.UTF-8 grep "`echo "$WORD"|lv -Ou8`" "$@"; }
grepEUC () { WORD="$1"; shift; LANG=ja_JP.ujis grep "`echo "$WORD"|lv -Oej`" "$@"; }


以上、13 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]