ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年03月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2003年03月01日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 結婚式

今日はつつおさんの結婚式。


2003年03月02日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 久しぶりにごろごろ

  • 洗濯した。
  • 風が強かった。
  • 夕飯にクリームシチューを作った。

#2 ブッダ最終巻を発見

部屋のごみを片付けたら出てきたので読んだ。
これで終結。


2003年03月03日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れのち雨]

#1 花粉が多い?

今年はまだ始まったばかりなのか、それとも甜茶が効いているのかマックスやばくは無いな。 まだ。
しかしすでに鼻が痛くてしょぼん…。

#2 退職願を書かねば

テンプレート文書を貰ったので帰りにコンビニで便箋買って明日までに書いて出してしまおう。


2003年03月04日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 風強い

空は晴れてるが風が強くてとても寒い朝。
ついでに眠かったのでドトールで30分ほど寝てから出社。
うー…花粉つら。

#2 USB携帯電話充電器

ローソンで980円で買ってきた。
なかなかいい感じ。

#3 [.NET][メモ] 久しぶりの探索

システムイベント:

Microsoft.Win32.SystemEvents クラスを見ると
  • 表示設定が変更された
  • システムフォントが追加/削除された
  • メモリが不足している
  • システムが中断/再開された(サスペンド)
  • シャットダウンかログオフされた
  • シャットダウンかログオフしようとしている
  • ユーザがシステム時刻を変更した
等のかわったイベントが取得できる。

XML&データセット萌え:

  • VS.NET において xsd ファイルのカスタムツールは MSDataSetGenerator にしよう。 *1
  • DataSet.SaveXml(〜) メソッドで出力すると XML 宣言に encoding 指定が無い。 *2
  • データセットを XmlDataDocument にして XML 宣言を追加した後 Save すべし。
  • データセットから生成した XML 文書を編集するには DataSet.EnforceConstraints プロパティを false にする必要がある。
適当な XML 宣言を付けてデータセットを XML で保存する例
DataSet ds;
(略)
ds.EnforceConstraints = false;
XmlDataDocument xmlDoc = new XmlDataDocument(ds);
XmlDeclaration dec = xmlDoc.CreateXmlDeclaration("1.0", "utf-8", null);
xmlDoc.PrependChild(dec);
xmlDoc.Save("hoge.xml");

データコマンドの WHERE 句の NULL:

絞込み条件があったり無かったりするとき、
WHERE ((Boe IS NULL) AND (@Boe IS NULL)) OR (Boe = @Boe)
これ最強。

参考リンク)ADO.NET をざっと見渡すのに良い 資料

BeginEdit() メソッドー!!!:

ぐおーーーー、そういうことかー!!
RowState 変わらねーよ事件 の謎が今まさに解けた。
データバインドで値が変わるときは自動的に BeginEdit() が呼ばれてたのか、 そして EndEdit() は自分でやってやらなければいけないのだな。 BeginEdit() は何をするかというと、イベントが一時的に中断されるようになるので この間に色んな処理が出来るようになるのだ。 つまり、2重にイベントが発生して、変な状態になるのを防ぐのに必要なわけだ。

分かってしまえば納得なのだが…、これをあと数ヶ月早く知っていたかった(--;

*1: こうすることで xsd ファイル(XMLSchema)から MSDataSetGenerator によって型指定された DataSet のサブクラスがアクセスクラスとして生成されるのだ。
*2: encoding 指定は無いが文字コードはデフォルトでは utf-8 になるようだ。 これを変えたい場合は文字コードを指定した TextWriter や XmlWriter に出力すればよい。


2003年03月05日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 ねむー

今日は風はあんましないけどやっぱし寒い。
早く春になれ。

#2 [健康] やけに腹が減る

うーむ、最近なんかおかしい気がするぞ。
ちゃんとご飯食べても1、2時間もするともう腹が減る。
明らかに変な腹の空き具合なのでそのときはあまり食べないようにしているが…、謎。

#3 2000年問題キター

年が char(2) だ…。

#4 業界人

string:

『string』 と言ったら『文字列』しか出てこないが、 一般人的には『糸・ひも・弦』しか出てこないらしい。

last name と family name:

そして姓名は『first name、last name』がまず出てくるが 実はこれも IT 業界に多いようだ。 一般的には『first name, family name』の方が使うと 某なべさん に言われた。
Google 的にはどうかと思って調べた結果、
  • firstname familyname 2,910
  • firstname lastname 227,000
ぱっと見 last name の方が多い気もするが、 本当にそうだろうか、lastname にはプログラムなページがやけに目立つ。
もう一つやってみた結果が以下の通り。
  • first family name 5,360,000
  • first last name 8,330,000
こちらでは大分差が縮まった。 圧倒的差は見られなくなった。
少し考察。
  • lastname というように繋げるのはプログラム中でプロパティ等として使われているからこんな圧倒的な差が出たのではないか?
  • 空白を入れてみたら圧倒的差は無くなった、これはプログラム中で使われやすい書きかたが上手くフィルタ出来たからだと考えられる。
  • インターネットという世界が既に IT なことを考えると2つ目の結果も逆転するのではないか?
  • 何よりITで飯を食っている自分自身は last name がまず出てくるのに対し、一般人代表なべさんは family name と言う。
やはり last name を使うのは IT 業界の人(特にプログラマ)が好んで使い、 一般人は family name をよく使うと言える気がする。


2003年03月06日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 押すだろ普通…

ある処理に散々時間かけといて 終わったとたんフォーカス強制的に奪うダイアログボックスが出てきた挙句 デフォルトでキャンセルボタンにフォーカス当たってるアプリコロス。

#2 505

DoCoMo の携帯 505i シリーズは FlashPlayer が搭載されるらしいな。
505is ではカメラ、バーコードリーダ、Felica 対応が必須とか言う噂もあるし。
まぁ、次に買い換えるのは年末か年始に出るであろう P505is だろうな。

最近とみにカメラが欲しい気分。 しかし携帯変えたばっかなので流石に P504is を今買うわけにはいかんだろう。

#3 吉野屋コピペの起源?

これの 2001/04/07 の日記が起源らしいと聞いた。
真偽の程は謎。


2003年03月07日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [仕事] まだ終わらんー

明日は旅行に行くってのにまだ何の準備もしてない上、仕事もまだ終わらない。
何時になったら帰れるのだろう…(鬱


2003年03月08日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:雪]

#1 [遊び] 雪山温泉旅行1日目

待ち合わせ:

朝の電車がギリギリだったので走ってく途中でタクシー捕まえてなんとか時間通りに 飯田橋駅に到着。
西口は地下鉄のホームからだとメチャクチャ歩いた。 遠すぎ。
そして予想通りさんちゃん遅刻、30分だけど。 idd さんと y-gawa さんの乗った車も少し送れてきたんでまぁ良かった。

行き道:

ここんとこ毎日終電で全く準備できてなかったので、 昨夜は遅くまで準備してたので眠かった。
行きの道は高速の水上インターをおりる辺りまで激しく寝てた。
目の前は既に雪景色だった。
途中でさんちゃんのスノボーセットをレンタルする為に怪しいレンタルショップに寄った。 idd さんは大分顔なじみなようだ。

スノボー:

まずスキーをしないなっちんとともちゃを宿泊先じゃないけどスキー場の前にあった ホテルのロビーに置いてから、 僕、Youta、idd さん、y-gawa さん、さんちゃんの5人は水上スキー場に行った。
水上スキー場は宿に近かったから来たんだが激しく不評だった(^^;
コースが少なく短い上に平らなところが多いのでボーダーには辛かったです。 いや、idd さんを責めるつもりは全くありませんが。
明日の宝台樹スキー場に期待だな。
今日は取り合えず明日に向けてボードの調整が出来たから良しということで。

洞元荘:

そして宿に到着。
案内された部屋がバカ広くてびびった(w 5・4で来る予定だったところ、男が2人キャンセルになったので5人部屋に3人だったから。
とりあえず荷物を置いて浴衣に着替えたら早速お茶を淹れてテーブルの茶菓子を食ううちら。
僕と idd さんが宿の浴衣を着始めると y-gawa さんはおもむろに自分の鞄から作務衣を 取り出してそれを着込んでいた。 メチャクチャはまっててかっこイかった(w

書き残しメモ
  • 金魚

温泉:

女湯は内湯、女性専用露天風呂、混浴露天風呂という選択肢があるのに対し、 男には内湯と混浴露天風呂しかないという。
結局この日は、内湯→混浴露天風呂→内湯へ行こうとして再度混浴露天風呂→内湯 という感じに温泉に入った。 かなりまったりした。

y-gawa さんは始めの内湯で上せてしまいポカリスエット片手に布団で死んでいた。
僕と idd さんは露天風呂に向かった。
風呂はかなりいいんだが離れの露天風呂の宿命か、行き帰りの雪道がつれー(^^;
足だけがメチャクチャ冷たくなった。

再度内湯で体を流して部屋に戻ろうとしたところ、向こうから女性陣が歩いてきた。
女性専用露天風呂がメチャメチャぬるくて退散してきたらしい(^^;

書き残しメモ
  • 混浴

呑み:

idd さんが大事そうに持ってきた日本酒を夜中に開け出す。
つまみが無かったのは敗北…。
ほんとは夕方にみやげ物コーナーで漬物とかを主食して美味しかったのでこれを 買ってつまみにしよう、と言っていたのに気が付いたら もう売店は閉店しててかなりショボーン。
つまみはさんちゃんが持ってきた甘いお菓子のみだった…。 いつも思うが飲み会にもお菓子を持ってくるのはどうかと思うぞ。

Youta は疲れていたので少し呑んだら早めに部屋に退散。
なっちんとは久しぶりに座敷で飲んだが昔と変わらずいい感じに壊れてくれてイかった。
ともちゃが何故か僕にやけになついてきてて困つた(^^;
さんちゃんはさんちゃんだった。
y-gawa さんは死んでいた。
idd さんはつまみが無いこととでショボーン。 最後は眠くなったらしく少し態度がきつくなったと思ったら布団に入ったとたん寝てしまった。

なっちんとともちゃとさんちゃんを送り届けて鍵しめて電気消して寝た。


2003年03月09日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:雪]

#1 [遊び] 雪山温泉旅行2日目

ねむー:

昨日の夜に結構呑んだので朝はかなり寝ぼけてた。
朝飯も殆ど食べれず、今考えたらかなりしょぼーん。
朝湯して部屋を片付けて、出発前に宿で会社の人たちへのお土産を買っていざ出陣。

スノボー:

今日は宝台樹スキー場に行ってきた。
なっちん、さんちゃん、ともちゃ、Youta と運転手の idd さんは ビードロ館 に行ってしまい、y-gawa さんと僕の2人でスタート。
宿を出るときはメチャ吹雪いてたのにスキー場についたらめっちゃ晴れててかなり良かった。 雪室もよいしコースも良いとおもった。
12時半頃から Youta と idd さんが合流。 このころから吹雪いて来た。 きっとどちらかが雪に違いなかった。

温泉:

町営の温泉に行った。
なんと知ってるところだった。
ていうか行きの車の中でもなんか見たことある気がする景色だなー とデジャブの連続だったんだが謎が解けた。
実は宝台樹って来たことあるんじゃン。 2年前(?)の夏かな、に EIC で山登りに来たところだ。 ロープウェイで少し上まで行った後そこそこ険しい岩道を登ったところだ。
あの時泊まった所が理科大御用達の場所で、 今回幹事の idd さんも何気に理科大せいだったということで納得。 みょーにあの辺り詳しいと思ったら毎年行ってたのね。

というわけで風呂はやっぱり気持ちよかった。
以上。

帰り道:

idd さん運転の車は猛ダッシュ。
終電ギリギリで飯田橋駅まで送ってもらいなんとか無事帰宅。 クタクタだったので最寄駅から家まではタクシーで帰った。 家に着いたらバタンキューで今に至る。


2003年03月10日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 出勤〜

体は痛いけど気分はリフレッシュ。


2003年03月11日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 鼻の下が痛い

今日は花粉が良く飛びそうだ。

#2 [Linux][] 2.6

ファイルシステム/ボリューム管理機能の進化
2.6 の新機能は色々あるが、うちとしてはやはり XFS、LVM2、ACL という ストレージ関連の新機能がとても嬉しい。
もう鯖が 2.4.x ではスケーラビリティの限界に来ていて増設が出来なかったのだ。 LVM は 1TB 以上の LV が作れなかったのが LVM2 ではいくつだか忘れたが PB はオーバーしてた筈、流石にそれだけあれば暫くは大丈夫だろう。
それに加え最近 reiserfs も捨てたくなっていて、 大容量ストレージに向いてるらしいという XFS に乗り換えようかと思ってる。 XFS のオンラインリサイズ機能が既に使えるらしいこともかなり重要だ。
あとは ACL が使えるようになると今まで悩んでたところがすっきり解決できてよい。

#3 kartoo

これ面白いなー。
いくつかキーワードを入力してみた結果は以下の通り。


2003年03月12日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 現像出してきた

この前の旅行のときの写真、写るんです28枚撮りを写真屋さんに持っていった。
CDR焼きこみサービスが+400円だったのでそれもやってきた。
スキャニングするのもたるいので今度家に有る現像済みフィルムも全部焼いてもらおっかな。


2003年03月13日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 電車においてかれた…

ショボーン

#2 うた

朝駅のコンビニとかでよく聞いて気になってたんだが、 有線だと曲名も歌手名も言ってくれないのでずっとうやうやしてたのだが、 とりあえず歌詞の一部をなんとか覚えてぐぐってスッキリ。


2003年03月14日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [健康] お腹がゴロゴロ

なんか昼くらいからお腹の調子がよろしくない…。
もう5回くらいトイレ行ってる気がする。


2003年03月15日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 ごろごろ〜

久しぶりのお休み。
いっぱいゴロゴロした。
溜まっていた洗濯もした。
またーり。


2003年03月16日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れときどき雨]

#1 [仕事] 今日も休日出勤〜

おつ。

#2 ○○2003

Windows Server 2003 と VS.NET 2003 発売予定は来月かー。
どっちも欲しいなぁ、会社で買ってくれると嬉しかったりする…。
とさり気なく言ってみるベンチ(ぉ

それに伴い .NET Framwork のバージョンも 1.1 になるんだよね。
大きな変更は無いけど個人的には IPv6 対応と WS-Security サポートが嬉しいところだ。
WS-Routing と WS-Attachments はまだ理解が調査不足なのでどう有効なのか未判断。
他には ASP.NET でのモバイルコントロール対応や、 Oracle Data Provider サポート等があるようだ。
前者は今後の仕事によっては調査する必要があるかもな。 後者は Oracle 使わなけりゃ関係ないし、多分使い方は SQL Server のデータプロバイダと ほぼ一緒だろうから使うときになったら恩恵得られるかな?ってくらいかな。


2003年03月17日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨のち曇り]

#1 ちと寒い

朝だった。

#2 朝礼にて

退職する旨を伝えた。

#3 花粉マップ

これ面白いなー。
右側の動画がイイ
これによると夜10時〜朝9時前くらいが安全らしいな。
とりあえず、宇都宮、土浦、八王子が花粉バリアー張ってるようなのがとても気になる(笑

という NTT が新しい花粉センサーを開発して設置したというニュース
レーザーで大気中の花粉量を計測するらしい。


2003年03月18日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇りのち雨]

#1 [仕事] 終電デフォ

その上、外に出たら雨だった。


2003年03月19日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [仕事] 忙しいとき

こういうときに限って普段無いような余計な仕事とかがドサドサ舞い込んで来るんだよな…。
もうあふぉかと。

#2 [健康] ねみー

17:44 (kwz_work) 寝たい…

18:31 (kwz_work) あ、足がいてぇ・・・
18:31 (kwz_work) 30分くらいトイレで寝てたらしい…

19:11 (kwz_work) 眠気により激しく効率ダウン中

19:26 (kwz_work) うー
19:26 (kwz_work) さっきから調子悪い…
19:27 (kwz_work) お腹減ってるんだか食べたくないのか
19:27 (kwz_work) 眠い
19:27 (kwz_work) 気持ち悪い
19:27 (kwz_work) 眠い…


2003年03月20日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [戦争] 開戦キター!!

11時45分頃攻撃開始!?

TV みてー!!

なんでこんなときに僕は会社でカレー食ってんだ…。

今回の戦争で明らかになったこと:

イラクの綴りが IRAQ ということ

#2 髪切りてー

すそがうざくなってきた。

#3 ファーストコンタクト

なべさんのPCが不調だったのはFANが壊れたせい。
しかしFANが売ってなかった上に僕が居なかったしで 高松さんとふぁーすとこんたくとさせてみた。

その後、PCは無事直ったらしい。


2003年03月21日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [仕事] 空はこんなに青いのに〜

風はこんなに暖かいのに
太陽はとっても明るいのに
どーしてこんなに眠いの!?
すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足っ♪

今日もいつもの睡眠不足〜
頭が痛くなっちゃうよ
たくさんやることはあるのに頭がちっとも働かないっ

あのこが私を悩ませる
私があのこを悩ませる
みんながみんなを悩ませる
みんなが心を痛めてる〜

あぁ
空はこんなに青いのに
風はこんなに暖かいのに
太陽はとっても明るいのに
どうしてこんなに眠いの!?

すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足っ♪

春だねー:



2003年03月22日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 心と体

どっちも揃ってこそ人間。

#2 [仕事] 休日しゅきーん

sageーーーーーーーーーーーーーーー。

#3 [.NET] LayoutManager 欲しいよな

.NET はかなりいけてると思うが唯一不満に思ってるのは LayoutManager が無いと言うことだ。
Control クラスの Dock プロパティとか Anchor プロパティのお陰で少しは ましにはなっているが、 やっぱし怠惰に FlowLayout とか GridLayout とかでポイポイやりたいことも多い。
そんな不満を持ってぐぐって見たところ Layout Managers In C# というのを見つけた。
おーまさにこれだっ!って感じだ。
今度試してみるぞ。


2003年03月23日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 午後まで寝て

夕方に焼肉食いに行く。
帰って寝た。


2003年03月24日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 なんか

書こうと思ったんだが…
何を書こうと思ったのか…
忘れた…。

#2 ビスケ

今週のハンターハンターを呼んでショックを受けた人間は 全国に数万人は居るだろう…。

#3 すべてQVGA化する「505i」

505i シリーズは全機種 320x240 以上の液晶なのかー。
さんまさん曰く、
ドコモの正式コンテンツサイト、 さいず大きいの作ってくれって いわれてるんだよ、どこもにww
小さくうつることになるからww
うひ、確かにコンテンツ屋にとっては面倒いかも(^^;
ところで画像サイズはでかくなってもパケット代安くならないと 洒落にならないと思うんだが、DoCoMo はそこまであくどいですか?
そしてカメラは SXGA(1280x960) ですか…。
送れない写真になんの価値が在るんだろう…?

#4 清川君!?

JRアナウンス
田町駅で清川君がホームに転落したため山手線内回り外回りともに運行を停止しております。
清川君って誰だよっ!!


2003年03月25日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 おそー

今日は久しぶりに少し遅めの出勤。


2003年03月26日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 ねむー

今日は良く寝た。


2003年03月27日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 暑い

そろそろ着るもの考えないと暑いな。

#2 [.NET] OleDb での DBTimestamp 見切ったー

VarChar にしてやれば時間情報も入れれた。


2003年03月28日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [.NET] tr 始めの一歩

.NET Framework は正規表現が使えてとても便利で良い。
しかし tr ないかなーと探してみたが無いようなので作ってしまうことにした。
とりあえず a-z0-9 とかいう表現を展開するメソッドを書いて見た。
/// <summary>
/// 正規表現のキャラクタークラス風にハイフンを展開します。
/// </summary>
/// <remarks>
/// ExtendHyphen("a-f0-9あ-おboe") は
/// "abcdefg0123456789あいうえおboe" を返します。
/// </remarks>
/// <param name="list"></param>
/// <returns></returns>
private static string ExtendHyphen(string list) 
{
	int left = 0;
	extended = new StringBuilder();
	foreach(Match mutch in Regex.Matches(list, @"[^-]-[^-]")) 
	{
		char from = Char.Parse(mutch.Value.Substring(0, 1));
		char to = Char.Parse(mutch.Value.Substring(2, 1));
		if(to < from) 
		{
			char tmp = from;
			from = to;
			to = tmp;
		}
		extended.Append(list.Substring(left, mutch.Index - left));
		for(char c = from; c <= to; c++) 
		{
			extended.Append(c);
		}
		left = mutch.Index + mutch.Length;
	}
	extended.Append(list.Substring(left));
	return extended.ToString();
}
こんだけ出来れば後はすぐっぽいな。
でも忙しくなってきたので続きはマタ後日〜(^^;


2003年03月30日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 ネタ

寝たよ。


2003年03月31日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [仕事] 休日出勤

明日リリースなのだが…。


以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]