ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年04月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2003年04月01日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 そろそろ暑いので

コートを脱いで会社に来たら、 コートの中に財布と携帯と名刺入れを忘れたことに気付いた…。

#2 全国町・字ファイル

国土地理協会 が保守してる全国町・字ファイルっていくらするんだろう?
毎月の差分の値段とか知りたい。
なんで連絡先が電話とファックスしかないんだヨ…。

#3 髪切りてー

いい加減うざくなってきた。

#4 plum-srcaddr.patch

plum で接続元IPを指定できるようにするパッチ。
以下説明。
14:28 (kwz_work) plumでサーバへの接続元IPを設定できるようにしたパッチ
14:28 (kwz_work) 複数IP持ってる場合に plum.conf に plum.srcaddr: 211.4.240.247 って書くと
14:28 (kwz_work) 設定したIPを使って接続する
14:29 (kwz_work) 例えば僕のサーバは 211.4.240.246 と 211.4.240.247 を持ってるが
14:29 (kwz_work) 普通につなげると 211.4.240.246 で繋がれちゃうんだがそれを変えれる
↓こんな経緯で作ってしまった…。
13:55 (kwz_work) 復活する為に plum のソース直しちまったよw
13:55 (kwz_work) 接続元IPを変えれるようになった
13:56 (kwz_work) IRCサーバって接続元を逆引きした名前がさらに正引きできるか確認するみたいだな…
13:56 (kwz_work) 正引きできないと繋がらないようだ
13:56 (kwz_work) 複数IP個持ってなかったら危うくはまるところだった(^^;
14:05 (ysii) http://irc.kyoto-u.ac.jp/connection-trouble.html#REV
14:05 (ysii) これとはまた別の話かしら?
14:06 (kwz_work) 多分違うと思う
14:06 (kwz_work) 逆引きを洒落で nave.jp にして再接続したら繋がらなくなった
14:06 (ysii) ほぉ
14:06 (kwz_work) ちなみに nave.jp は空いてるので当然正引きは無い
14:07 (ysii) IRCNet というか、サーバによって違うんでいないかな…
14:07 (kwz_work) すぐに逆引きを kawaz.jp に戻したんだがキャッシュされてしまったようで
14:07 (kwz_work) うん、そうだろうね>サーバごと
14:07 (ysii) tcpwrapper 的 paranoia な設定というか…
14:07 (kwz_work) たまたま繋げたとこは少なくともそんな感じだった
14:07 (kwz_work) うみ


2003年04月02日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 ねむー

ねむー


2003年04月03日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 お腹減った

朝ご飯食べないと辛いな。
給料日はまだ遠い…。

#2 ひねもす

一日中って意味か。
ひねもすのたりしてぇ。

#3 ちっさーww

1.4GB の access_log を gzip 圧縮したら 4MB になったw
多分殆どワームなんだろな。


2003年04月04日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 ねむいー、マジ眠い

電車の中から駅構内と会社までの道、ずっと寝ながら歩いてたらしい。
いつの間にか会社に着いてた(ぉ
とりあえず周りの人に寝るーと言って30分くらい寝たらしい。


2003年04月05日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 昼過ぎまで寝て夜になって出社

ところで昼間3時ごろに来た人は誰だったんだろう?


2003年04月06日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 髪切った

20年ぶりくらいに床屋行った気がする *1
豪快さがやっぱ床屋だーと思った。楽しかった。
髪切り終わったら、その席のままでおもむろにシャンプーを頭にかけて洗髪開始。
洗ったらそのまま椅子の前の洗面台みたいなのが開いて顔を下にして頭を流す。
顔はビショビショでこりゃー女の人は出来ないなぁ、と思った(^^;
その後は、温かい泡のようなクリームのようなものを顔にペタペタやって 蒸しタオルを顔に置いて暫く待って顔剃り。
最後はマッサージしてくれて、で終了。
うーむ、新鮮で結構気持ちよくって良かったな。
*1: 20年間散髪してなかったわけじゃなく、ずっと美容院だったってことね(^^;


2003年04月07日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 天気が良いって

気持ちいいね。

#2 [メモ] MSトラブル・メンテナンス速報

便利かもしれないのでメモメモφ(。。


2003年04月08日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り時々雨]

#1 [仕事] 後3日

退職までのカウントダウン開始。
残務をきっちり片付けねば…。

#2 VMWare4 リリース

VMWare4 は仕事上 Beta で少し使ってみてたがリリースは @ITの記事 で知った。

新機能イイ:

スナップショット機能がかなり便利そう。
グラフィックス性能以外に関してはパフォーマンスも良さそうだ。
タブも萌え。
EMM386 に対応が何気に良いね。 これで 98系 のインストールが怠惰になる。

#3 [.NET][メモ] .NET Rocks!

GotDotNet に行ったら目立つリンクがあったので見てみたら面白そうなサイトだ。
聞いたことがあるような有名なデベロッパーの .NET についてのインタビューが mp3 で聞けるようになってる。
休憩時間にでも聞き流してみるかな。


2003年04月09日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [仕事] 後2日

  • 本持って帰らねば。
  • メールとかのデータ持ち帰ろうとしたら700MBもあった。

#2 [日記] Gaisbot/3 コロス

この日記で数千回もクロールしてやがった。
腐れぼっとめ。


2003年04月10日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [仕事] ラストー

多分今日も終電なので…(--;
あと13時間後には会社を去ることになるのかー。

後20分後に会社辞める!!:

あと5分。 CD が焼きおわらねぇ。
[- 日記システム警告:コマンド CD は予約されています。-]

おつー:

1年間お疲れ様でした。

#2 [.NET][メモ] 参考になるリンク


#3 [.NET] WMI って便利

以下のようなコードで OS や CPU やデバイスマネージャで出てくるような情報が取得できた。
using System;
using System.Management;

class WmiWalk
{
  public static void Main() 
  {
    string[] cimClasses = {"Win32_ComputerSystem"
                         , "Win32_Processor"
                         , "Win32_OperatingSystem"
                         , "Win32_SystemDriver"};
    foreach(string cc in cimClasses)
    {
      Console.WriteLine("----------- {0} --------------", cc);
      ManagementClass cimobject = new ManagementClass(cc);
      ManagementObjectCollection moc = cimobject.GetInstances();
      foreach(ManagementObject mo in moc)
      {
        Console.WriteLine("-----");
        foreach(PropertyData s in mo.Properties)
        {
          try 
          {
            Console.WriteLine(s.Name + ":\t\t" + mo[s.Name].ToString());
          }
          catch(System.NullReferenceException)
          {
            Console.WriteLine("No object reference for: " + s.Name);
            continue;
          }
        }
      }
    }
  }
}
このクラス名ってのがどっから出てくるのかは謎なんだが、 Win32 Classes を見ると色んなクラスがあるのでこの名前を使ってそれぞれのクラスが 保持する情報を取得したり設定したりできる。


2003年04月11日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 退職後1日目

  • よく寝た。
  • 洗濯した。
  • 下水道代払ってきた。
  • 少し片付け。
  • 夕飯も作った。
またーり。


2003年04月12日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ後雨]

#1 バイク

富さんがコアラのバイク取りに行くついでに バイクでお出かけして寿司でも食って帰ろうかー?
っていうんだが午後から雨降りそうなので残念ながらダメぽ。
とか言ってるウチに富さんも仕事入ってしまってお流れに…。
まぁ、これから暖かくなるし機会はあるか。

ゴールデンウィーク:

そーいえば、富さんがまたうちの実家に遊びに来たいって行ってるので、 一緒にバイクで帰るかも。 >母


2003年04月13日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 日記更新〜

よく寝すぎて書くの忘れてた。

#2 今日は天気良さげ

少し出かけるか。


2003年04月14日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 [仕事] 新たな職場

3日間休んで今日からは拍で仕事スタート。

初めてのお使い:

新たな職場での初仕事はお買い物だった。
ヤマダ電機へゴー。
でも目的のものが高すぎたので買うのやめた。
メカニカルキーボード嫌いなので店で一番安いぺこぺこキーボード買って帰ったw

setup setup setup:

今日はひたすらセットアップ。
新しい環境で一番面どいのってやっぱこれだよな。

日本語キーボード使わせて:

買ってきた USB 安物キーボードは挿したら英語キー配列に認識されてしまった。
ガーン。
ドライバ無理やり変えたらキーボードが聞かなくなってさらにショックだった。
結局修復セットアップからやり直しちゃったよ…。
というわけで 日本語キー配列を無保証で簡単セットアップするレジストリ をメモメモ。

そして仕事:

今日はとりあえず雇用条件についての再確認と 今動いてるプロジェクトの説明を受けた。


2003年04月15日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 [Linux] mod_gzip → mod_deflate

Apache2 では mod_gzip は mod_deflate になってるんだね。
mod_deflate は gzip、deflate、compress に対応してるのか。
ふむ、設定ファイルは xml で指定できるっぽ?

#2 [Linux] fsck しなーい

起動時に fsck したくない場合は /fastboot ってファイルを作っとけば良いらしい。

#3 [] 新鯖スペック

新鯖は CPU適当、メモリ512くらい、マザー適当、HDD は 200GB を9個で行こうかな。
ざっと見積もって金を何とかせねば…。

今後は多分:

HDD9個のマシン1台単位で増設していくことになるのかな?
金があればね(ぉ


2003年04月16日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [健康] 風邪ぽ

だるーい。

夕方:

まだだるい。

#2 ぬく?

今日は暖かくなるらしい。

#3 [メモ] マルチブラウザにいい


#4 [メモ] Sleipnirとバビロン

こいつが相性が悪くて困る。
いろいろな設定を試してみたところ、 Sleipnir オプションのマウス操作のホイールクリックをなしに設定して、 バビロン を Ctr+中央 に設定するのが一番よさそう。


2003年04月17日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [健康] 熱出して寝込むの巻

出勤4日目にして風邪引いてダウン(^^;
今までたまってた疲れが一気に出たのかもしれず。
38度5分も熱が出ちゃいました。


2003年04月18日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 今日は暖かくなるらしいね

26度とか言ってた。
腹巻装備完了(謎w

#2 [.NET] 音の鳴らし方

.NET Framework では音楽や動画などのマルチメディア系はサポートしてないようです。
それらは DirectX 等を使えというスタンスらしいです。
ここにはとりあえず winmm.dll の API を使う方法 をメモしておく。

#3 [.NET] 他ウィンドウの座標とサイズを変更する方法

USERS GROUP の C# ML で見た API を使う方法。
[CS:03989] Re: 起動プロセスの Window 座標、サイズ
なのだがまだ WEB アーカイブに内容なのでコピペでメモっとく。
using System;
using System.Diagnostics;
using System.Runtime.InteropServices;

class Class1 {
  [DllImport("user32")]
  public static extern bool MoveWindow(IntPtr hWnd, int x, int y
    , int width, int height, bool bRepaint);

  [STAThread]
  static void Main(string[] args) {
    Process p = new Process();
    p.StartInfo.FileName = "calc.exe";
    p.Start();

    MoveWindow(p.MainWindowHandle, 0, 0, 300, 300, true);
  }
}
これで電卓が指定座標から起動してるように見えるらしい。


2003年04月19日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 ぽかぽか

でも、ごろごろ寝る今年にした。
少し部屋の片づけしてごろごろ。

#2 GWの予定

5/2-5 が休みになった。
5/3 の朝からバイクで帰ることになりそう。
富さんが来るって言ってたけど、更に矢崎さんと梶野さんも来るらしい。(^^;
短い連休だが楽しめそうだ。


2003年04月20日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 100円寿司

かなり美味かったよ。

#2 買い物

仕事着が私服になったのでズボンとかTシャツとか服を色々買ってきた。


2003年04月21日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨のち晴れ]

#1 おはー

最近、土日はあましPC触らないのでつい日記が疎かになってしまうな。

#2 XPlanner

XPに特化したオープンソースのプロジェクト管理ツールらしい。
ちょっと面白そう。


2003年04月22日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [メモ] Common SQL Environment

このソフトいい。
Oracle、PostgreSQL、MySQL に対応してる GUI フロントエンド。
ちょっと触ってみたがかなり使いやすいと思った。


2003年04月23日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り時々雨]

#1 [] おろしつかさ

昼飯はつかさでおろしトンカツ定食を食べた。
おろしが美味かった、さっぱりしててよかった。


2003年04月24日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 おは


#2 .NET Framework 1.1 日本語版

WindowsUpdate したら出てたのを発見した!
とりあえず落とし。
と思ったら、WindowsUpdate めちゃ込みだな…。

#3 サーバメンテ

今夜は夜中にサーバメンテのお仕事だ。


2003年04月27日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 [] 例によってゴロゴロしてた

昨夜は12時前に寝たはずなのに起きたら1時過ぎだった。
またり。

昼飯はニラ玉チャーハン:

少し胡椒が強すぎて辛かったかも。

夕飯は冷やし中華:

なかなか美味かった。


2003年04月28日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 タスク消化

貴重な平日休みだったので色々と普段出来ないでいたタスクを消化して回った。
  • 年金の手続きしてきた。
  • 保険の手続きしてきた。
  • 水道料金払ってきた、ついでに口座引き落としにしてきた。
  • ガス会社に連絡した、5/2 11:00 に立会い。
  • Bフレッツの料金が滞納してたのでNTTに請求書をくれと連絡した。
  • バイクを修理に出そうと思ったらバイク屋が定休日だった。
  • ローン返済。
結構時間掛かったし疲れた…(^^ゞ


2003年04月29日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 買い物など

今日は天気がよいので買い物などに出かけた。

バイクを修理に出す:

GW に実家帰る前にバイクを点検に出してきた。
この前こけて右前ウィンカーが折れてなくなったのとミラーが曲がったのを直してもらうついで。

レーシングワールドにて:

荷物載せるのに不便すぎるのでタンクバックとネットを買ってきた。
夏用グローブも買おうかと思ったけどやっぱやめた。
帰り際にワゴンセールが始まって、そこで 17k のジャケットを1500円で買った。
後になってもっといっぱい買っとけば Yahoo オークションとかで転売して小銭が稼げたじゃんとか思ったりした。

座椅子:

座椅子が中のスポンジがむしれるほどボロボロだったので新しいのを買った。
部屋の中でそこだけ白くなった気がする。


2003年04月30日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨のち曇り]

#1 静かだ

誰も居ないし電話もない。
…シーン。


以上、28 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]