ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2004年11月02日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 Babylon 買っちゃった

ワンクリックで単語翻訳ソフト Babylon-Pro

使い勝手が良いのと、英和、和英 がデフォで使えるのは良いとして、 追加辞書で英英や日日(国語辞書)や漢字辞書とかも入れると更に良い感じ。
それ以外にも必要なら、中国語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、etc と一発翻訳できるとのこと。

面白いのは画像に書いてある文字までOCRして翻訳できる点、ちょっとやりすぎだろ〜とか思ったり(笑


2004年11月03日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 全国一斉IQテスト

やってみた。

専用ソフトは事前にダウンロードしてあったんだが、試験開始直前に起動したらサーバに繋がらなくてソフトの使用は断念(--;
仕方ないので秀丸で回答メモって試験開始。

結果発表:

IQ138と出た(ぉ
カテゴリごとの点数は次の通りだった。
言語  8/10
記憶 15/15
論理 13/15
数  10/10
知覚 18/20
日本人の平均は大体106くらい?
スタジオトップが140ちょいだったきがする。

ちなみにIRCのチャンネルで一緒にやってた5人の平均は 130.8 だったな。 高めらしい。
2ちゃん平均は116くらいかな?ぱっと見


2004年11月06日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 マミーマート柏店オープン

会社の帰り道に使えるスーパーが無くってずっと不便してた。
でも今日、マミーマートがオープンして便利になった。

早速行ってマミーカード作って買い物してきました。
最近、野菜が非常に高くて困ってたんだがオープン当日だけあって美味しそうなものがいっぱいでしかも安くていい感じ。
今後のメイン食材調達所だなこれは。


2004年11月07日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 XSR1913U

これほしいなぁ…。
防音・防振・防塵な19インチのサーバラック。

ただ、値段が高いのが難点だ…。
15万くらいだと手が届くんだが(--;


2004年11月09日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 粘菌が迷路を最短ルートで解く能力があることを世界で初めて発見

面白いなーコレ。
単にゴールまでの経路が繋がるだけじゃなく、最短経路だけ残すってのが面白い。

意思とかなんて多分無いんだろうけどどんなこと考えたり感じたりしてるんだろうなぁ、とかつい考えずにはいられない。

#2 Fedora Core 3 リリース

apt/yum の upgrade で FC2 → FC3 になれる模様。

ただし、カーネルパッケージにゴミがあるらしく、詳しくは以下を参照。

kernel-2.6.9-1.667 が正しくインストール完了しない


2004年11月10日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 救急車ならともかく消防車は殺気する

夜も明けぬ朝 04:40 頃

なんだー、こんな時間に消防車が3台もきた。
消防隊員が10人くらい続々と出てきたぞ…。
超近所で火事?

みんな懐中電灯もって、うろうろしてるな…
火事じゃないのか?

えー只今火災捜索中ですどーぞ、とか無線してる…
いたずら電話か、誤報か?もしかして

あ、帰ってゆく…。
どうやら誤報か何かぽい。
こんな時間にほんとご苦労様だな消防隊員(^^;


2004年11月12日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 折りたたみAdSenseしてみた

ついでに位置もサイドバーやめて #contents の下につくように改造したのと、ページの下のほうに横長のをつけてみた。
昔は同ページ内に複数のAdSenseがあってもいみなかったけど、 最近は同ページ内に3つまでおけるようになったらしいのでそのベンチも兼ねて。


2004年11月14日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 maven 中

やっと site:deploy が分かった。

コンパイル、テスト、レポート作成、ドキュメント生成、サイト生成、最後に scp でサーバにアップロードまでしてくれるなんて!
初めて上手くいくと感動ものですな。

まだ、この手のドキュメントが少なめっぽいので今度 Wiki の方に少し纏めておくか。


2004年11月15日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 デスノート面白くなってきたなぁ

面白くなってきたなぁ、というより、毎週毎週新展開って感じで凄いと思う。


2004年11月17日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 ストーブ重要

最近はもうバイクでちょっと走っただけで手がかじかんでしまうことがあって厳しい(^^;
ストーブで解凍するの好き。

#2 警察から電話キター

なんかネット上で悪さしたした人が使ってたアドレスが tnz.jp で登録時のログとかなんかありませんか?ってw

しかしあれだなITなんとか課とかじゃなくて普通に少年操作課からの電話だったな。 ちゃんとJPNICとかから辿って上から順番に電話番号とか調べたのかな?
警察の中の人もなかなか頑張ってるなと思った。

#3 警察といえば…

ちゃんと仕事してるんだなと関心したところでなんだが。

一昨日の会社帰り、すげーナチュラルに一通の逆進入かましてる パトカー(赤ランプ回ってない状態)がいたんだよな……orz
対向車線じゃなかったら回り道して一言物申してたよ。

警察は違反しても良いんですか、そうですか、て。
腹立った。


2004年11月18日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 うぉ、Sleipnir 開発停止かー!?

なんでも作者の家に泥棒が入って、開発ソースの入ったPCやら通帳やら家具やら何やら盗まれまくって預金も引き出されちゃってベコベコだそうな…。
マジ後愁傷様です。同情する。色々戻ってくると良いですね。

しかし、これからどうすりゃいいんだ…。
FireFox はSleipnir に比べたらまだ全然な気がするしなぁ、まぁエクステンションとかちゃんと調べて使えるようにしたこと無いからその範囲でだけど。

でも、コレを機にちゃんと使ってなかった Firefox のエクステンションとか調べて使えるように してこう かなぁ。 Sleipnir以外のIEコンポーネントブラウザに乗り換えるのも今更微妙だし。


2004年11月20日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 髪切った

また髪が伸びてきたのでドンキの美容院に行って来た。

髪を切ってもらうのは気持ちいいなぁ、と最近思うようになった。


2004年11月22日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 maven のせい?

最近 http://www.ibiblio.org/ がすげー重いくなってる気がするんだが、 maven のデフォルトリモートリポジトリがあるせいかな?
あまりに遅いので気軽にリポジトリキャッシュ消さなくなったな、まぁもともとそういうもんなんだけど…。


2004年11月23日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 maven-changelog-plugin が日付パース出来ない問題

sourceforge.jp に作った maven プロジェクトで changelog プラグインが、こんな例(java.lang.Exception: Couldn't parse date 2004-11-14 01:31:04 +0000)や、こんなエラー(I don't understand this date: 2004-11-14 01:31:04)で出て使えない問題発生。

ソースが無いライブラリとか使われてて面倒だったがまぁ一応解決したので良かった。 これで ZunWiki の開発が進められる。
問題の詳細と解決策は ここに纏めておいた。

適当にパースしてくれよって話。


2004年11月25日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 健康診断

健康診断行ってきたー。

初バリウム!!
ぶぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、もう飲みたくねぇ。
何かジュースみたいな味付けてごまかしてあったけど味以前に飲みづらすぎ。 この嫌さは一度飲んでみないと上手く伝わらないかも…
炭酸飲むのは案外平気だったんだがなぁ、ゲップの我慢は問題なかった。

でも診察台は面白かったかも、自分がペットボトルとかの入れ物にされた感じ。 ごろんごろんと回されて、あぁ今造影剤たゆたゆ回してるんだなぁ…って気分が楽しい。

終わったあとに鏡見て拭いてくださいね〜と言われて初め何のことだか分からなかったが、 鏡見てみたら分かった。
口の周りバリウムで真っ白で酷い顔してた(^^;

直滑降:

1時間半くらい後にもうバリウムが出た。 確かに白かった。


2004年11月26日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 学費ローンかー

自分のはもう完済したけどね。

こんどはうちの妹が大学受験のシーズンなので新たに学費ローン登場(^^;
まぁ、別に問題ないと思うのでとりあえず受験の方、頑張れ〜ね>妹


2004年11月27日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 買い物言行ってきた

お風呂用CDプレーヤー!
ラジオはあったんだがやっぱ音楽も聴きたいので。

あとは大きいのはスタンドミラーとノートPC用のマウスを買って、生活雑貨を適当に。

#2 zunwiki.net 取得

自分用の新しい Wiki を開発するに当たって、とりあえずドメインを先取りで取得しておいた。
どうせ2年3500円だし、減るもんじゃないし、寧ろ押さえとかないと減るもんだし(^^;

開発の方はまだプロジェクトの雛形が出来ただけで実質進捗ゼロかなw
まぁ、これから暇を見て頑張るぞ。


2004年11月29日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 Apache2.1 まだ〜

今日、Apache httpd の docs を見に httpd.apache.org に行ったら、Apache 2.1 (alpha) のドキュメントとかあるじゃないか。
これは見てみないと。

ドキュメント見ても何が新しいのか良く分からなかったので Apache 2.1 でぐぐってみたところ、mod_auth 系で anonymous 許可するリソースを設定できるだとか、ぱっと見どうでも良い変更点ばっかっぽかった。

かと思いきや。

AJP 統合キターーーーーーーーー!!:

Apache 2.1 では今まで mod_jk2 が担っていた jakarta-tomcat-connector との統合が行われたとのこと。
重要な新モジュールは mod_proxymod_proxy_ajpmod_proxy_balancer この3つ。
メインは mod_proxy で、後者は AJP コネクタとロードバランサ機能を mod_proxy に追加するモジュール。
ロードバランサ機能は mod_jk2 で実装されてた使いやすいやつだ。

新AJPコネクタの使い方は次のような感じになるらしい。
ProxyPass /webapp ajp://tomcat.host:8009/webapp
ロードバランスは↓こんな感じ。loadfactor は重み付け。
ProxyPass /webapp balancer://webapp
<Proxy balancer://webapp>
  BalancerMember http://server1/webapp loadfactor=10
  BalancerMember http://server2/webapp loadfactor=20
</Proxy>
mod_jk2 で使われてたコードとの統合ということなので。
server1 が落ちてたらすぐにロードバランスを切り離して server2 だけに飛ばすようにして、server1 が復活したら自動検出して付加分散を始める。
という HA 機能も持ってると思われ。

Apache に統合されたことによりこんな利点があるかと:

  • インストールが簡単(mod_jk2 はビルドに罠が多く結構大変だった)
  • 設定が httpd.conf で全部書ける(mod_jk2 は httpd.conf 以外に AJP の設定は workers2.properties に書いていた)
  • 設定の書き方がが直感的(workers2.properties は分かりづらい)
  • URL が柔軟になる(今までは /webapp ⇒ /webapp なマッピングしか出来なかったが、/hoge ⇒ /webapp とかが可能に!)
  • VirtualHost の設定が簡単(VirtualHostディレクティブの下に ProxyPath を書くだけなのは良い)
というわけで早く安定版 2.1 が出て欲しいもんだ。

httpd-2.1.8 (beta) キター!!:

2005/10/07 に追記。


以上、18 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]