ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年12月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004年12月05日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 旅行保険の請求

もう3ヶ月前か、の海外旅行のときのイロイロを旅行会社に請求してみた。
案外あっさり認められちゃうもんなんだなぁ。

旅行保険は掛け捨てだから無駄とか言ってる人いるけど、 請求しなけりゃそりゃ無駄だけど、案外細かこと全部もこれいけるのかな? ってのを面倒でも全部書いて送ると結構いけるもんのようだ。

とりあえず、今は書類の不備で何個か戻ってきたのをシコシコ追記中。


2004年12月06日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 厚木くんだり

今日は厚木でサーバ設置工事の為、朝7時から車で目的地向けて出発。
天気は快晴で、行きはずっと富士山が見えていた。なんだか久しぶりに富士山を見た気がする。

作業は大体無事に終わって夕方には帰れそうだ。
しかし厚木はやっぱ遠いなぁ、旅だ。


2004年12月09日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 Norton Internet Scan 2005

そろそろ 2004 の賞味期限切れだったんので 2005 を入れてみた。
もうこれって税金だよなー、ウィルス税。

パッと見て換わったところ:

NIS を停止しようとしたら、
NISを停止する期間は?
5分、30分、4時間、再起動するまで
という選択肢が出てくるようになってた。
結構一時的にOFFにして、そのまま忘れるとかやりそうなことだったんでこれは良いかも。
でもずっと停止するってオプションはないのねw
永眠させたけりゃアンインストールしろと言いたいわけか。 まぁ、その通りだな。

Symantecのオンラインスキャン:

こんなの あったのね。
ウィルスバスターは前からオンラインスキャンやってたのは知ってたけど、いつの間にかシマンテックも出来るようになってたのかしらなんだ。

あー、いつもオンラインスキャンしようとしたらオンラインスキャンでぐぐって検索してたからか。 オンラインスキャンがウィルスバスターで使ってる用語だとしたら見つからないはずだわ。


2004年12月10日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 忘年会OFF

今日は会社早めにあがって牛込柳町。


2004年12月13日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 病院

昨夜突然 39.0 の高熱が出て、さすがにヤバいととりあえずバファリン飲んで寝て、 今朝は朝から病院行くことにした。会社はおやすみ。

時期的なのと突然の高熱でインフルエンザかと思ったんだが、インフルエンザなら間接痛くなるらしいしなぁと思いつつ、念のため検査をやっぱした。 でもインフルエンザではないことが分かった。
なんか、細菌性ウィルス炎?とか言われた。
点滴打って、抗生物質と解熱剤が処方されて、帰ってご飯食べて薬飲んでねた。
昨日に続きやたら長いこと寝ていたよ。

夕方頃には大体熱も下がって体もだいぶ楽になった。
医者が言うには明日の朝まで熱が出てなければ会社いってよいとのことなので、明日は仕事かな。


2004年12月14日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 今日は調子が良い

病院行って以来、熱も出なくなって今日は出社。
健康が一番だ。

#2 WEBカレンダー

こーいうのよさげ。何かのメモ。


2004年12月15日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 JpGraph

結構すごいなぁ、色々なグラフが書ける。エクセルのグラフよりバリエーション豊富みたいだ。

日本語化:

そのままだと日本語が文字化けするので以下の2点を修正する。
あと、文字コードは UTF-8 を使う。

jpgraph.php の 70 行目くらいに以下を追加する。
// Japanese font
DEFINE("FF_GOTHIC",40);
DEFINE("FF_MINCHO",41);
class TTF の font_tiles に以下を追加する。
FF_GOTHIC =>  array(FS_NORMAL=>'kochi-gothic-subst.ttf',   FS_BOLD=>'',   FS_ITALIC=>'',   FS_BOLDITALIC=>'' ),
FF_MINCHO =>  array(FS_NORMAL=>'kochi-gothic-subst.ttf',   FS_BOLD=>'', FS_BOLDITALIC=>'' ),


2004年12月17日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 すげーCG

これは凄い!どれも写真にしか見えないよ。

レイトレーシングで書いてるらしいが、うーむー凄いとしか言えない自分が駄目ポ(^^;

#2 えさを与えないでください

これ酷いな…。動物園かよ。
もはや人間扱いされていない悪寒。

こんな国民に同情する。


2004年12月18日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 LEDの利用法

666Hzの波長の赤色LEDの光を当てておくとレタスの光合成が最大限に促進されて通常3ヶ月かかる栽培が2週間で収穫できるとか。
この波長がずれてオレンジとかだといきなり効率半分になったりするらしい。

他にも今度は黄色っぽいオレンジ色のLEDを収穫した野菜に充てておくと光合成でビタミンCだけ強化されて、発芽は抑えられるとかいう効果もあったりするらしい。

そーいうのって面白いな。
そのうち身長が伸びる波長とか発見されそうw

#2 Eclipse3.1M4 出てた

間が空いてしまったが の開発しようと思ってふと Eclipse を見に行ったら 3.1M4 が出てるじゃないか。

ざっと Changes を見てみたが今回も重要な更新があるないい感じだ。
僕的に重要なのはこのあたりかな。
  • Annotation の補完やもろろもろ関連
  • Autoboxing 対応
  • J2SE5.0 向けの quick fix の追加
  • MultipleConsoleViews
J2SE5.0 対応はこれで大体整ったかな?
あと MultipleConsoleViews 重要だ。今までコンソールへの出力があるといきなり切り替わるのは不便だった

早速入れねばw


2004年12月19日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 年末ジャンボ買うの忘れた

あーーーーー、忘れてた。

たまには買ってみようと思ってたのに、17日が最終日だって知ってたのに結局忘れた。
むー、こうなったら近所の宝くじ屋で1等が出ないことでも呪うか…。

#2 変な夢見た

48日間世界1週旅行(お小遣い付)ってのが当たった夢を見た。

そんなに仕事休めないよー、とか、仕方ないから売るか?そしたら幾らになるかな?その金で何しよう、とか、真剣に悩んでしまった…。

起きて風呂で頭洗ってるときに「あ、あれは夢だ!」って気が付いてた自分がいた… orz


2004年12月20日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 健康診断の結果

先月受けた健康診断の結果が来た。
全部 A。問題なし。

良い事なんだが、なんか寂しい気もする…(^^;


2004年12月21日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 iptables でポートのリダイレクト

こんな感じ?
/sbin/iptables -t nat \
  -A PREROUTING -j REDIRECT -p tcp \
  --destination-port 80:80 --to-ports 8080 
stone を立てるケースのいくつかはこれで代用できる。
stone に比べた利点は、
  • 接続元IPがちゃんとリダイレクト先で取得できる(stoneだとstoneのIPになってしまう)
  • iptables はカーネルレベルでほげられるのでオーバーヘッドが少ない

#2 Fedora Core 3 へアップグレード

fedora-release-3-8.i386.rpm と yum-2.1.11-3.noarch.rpm をどっかからダウンロードしてきてインストールして、何か引っかかったら手動で入れ替え。
念のため yum clean all してから yum upgrade 実行。

再起動できたらおめでとうって感じかな。


2004年12月22日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 Google にこんな質問してみた

最近の Blog などではある記事のページを見ると、 その記事そのもののコンテンツの他に、 サイドバー等に「サイトメニュー」や「最近の○○」等といった 記事内容とは直接関係の無い、システムが生成するコンテンツが多く含まれています。

これはAdSense の広告がページ(記事)の内容に即したものになるのを阻害してしまうことがある気がします。
例えば普段は技術系の記事が多い Blog で旅行の記事を書いても サイドバーには技術系のキーワードが大量に含まれており、 旅行関連ではなく技術系の広告が出てしまうことがあるのではないかと思うのですが、 そういった記事自体を見分けるような解析機能は AdSense にあるのでしょうか?

例えばサイドバーのブロックに以下のような属性をつけたらその中の文字は広告キーワードとして利用しないというような仕組みとかがあるとよいんじゃないかとふと思いました。
<div adsense:disregard="true" xmlns:adsense="http://www.google.com/adsense/xxxx">
サイドバーの中身(ここのキーワードは広告の関連付けに影響しない)
</div>
既にそういった無視機能(本当の記事部分の抽出機能)があるなら杞憂ですが。

返事が来た(2時間後):

このたびは、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

ご連絡頂きました機能については、ご提供致しておりません。

今後も Google AdSense を改善するためのご提案などがございましたら、お気軽にご連絡ください。AdSense はまだ若いプログラムですので、お客様からのご意見を参考にさせていただき、さらに機能を充実させていく予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム
とのこと。
まぁ、無いのは知ってる。言ってみただけだ。
しがらみ出来ちゃってその後やりにくくなるのも問題だしなー。
意見が取り入れられて何も無しで判断できるよう Google が賢くなるのが正道か。

#2 ぬるぽ→ガッ

これの意味が最近やっと分かった(^^;
ぬるぽは NullPointerException なのは良いとして、ガッってのは殴る音だったんだな。
んで、ぬるぽって発言があったらガッって返すのはただのお約束なのか。 ツーといったらカーみたいな。
このへん が参考になった。

とりあえずすっきり(笑

#3 えらい!

最近ちゃんと日記かいてる気がする。
えらいなー、僕。


2004年12月23日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 FCKEditor

HTML と JavaScript で出来た HTML エディタ。
凄い。

色々参考になりそうなのでメモ。


2004年12月24日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 月収52万でも3分の2は消える…予算政府案

終わってる過ぎ…。
>ローン残高(国債発行残高)は計7090万円に膨らむ。
ホントどーすりゃいいんだ…orz

#2 日本の借金時計

見てるとストレスで死にそうです…orz


2004年12月25日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 tune2fs -m0

ext3 ってさ、デフォルトだと全空き容量の 5% の領域は root 専用に予約されてて使えないんだね。 初めて知ったよ。
man tune2fs で見るとこんなことが書いてある。
-m reserved‐blocks‐percentage
   Set the percentage of reserved filesystem blocks.
これだと説明が少ないが man mkfs.ext3 だとこんな感じだ↓
-m reserved-blocks-percentage
   Specify the percentage of the filesystem blocks reserved for the super-user.  This value defaults to 5%.
で、この 5% の使われ道が良く分からなかいので 0% にしてよいものかと調べてみた。
結論から言うとデータ用なら -m0 でよさげ。
ホントに単に root だけが使えるように 5% を取っておくだけみたい。

これを確かめるために、 小さいパーティションを tune2fs で -m0 と -m50 にして dd でディスクを埋めたらどうなるか調べてみた。
まずは tune2fs -m50 を埋めた結果。
/dev/hdb5     ext3    2.2G  1.1G     0 100% /tmp/hoge
次にこれが tune2fs -m0 を埋めた結果。
/dev/hdb5     ext3    2.2G  2.2G     0 100% /tmp/hoge
ちなみに -m0 にしても管理ブロックは結構とられるし、やっぱ単純に root だけが使える領域を確保しておくってだけみたい。
というわけでデータ用ディスクは全部 -m0 にしてみた。


2004年12月27日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 GPLなJavaScriptは非GPLなアプリで使えるか?

ZunWiki で LaTeX 形式の数式を表示するプラグインを作りたいんだけど、 良いライブラリが見つからなくて、 代わりにいい感じの JavaScript が GPL で公開されてて、 これを流用できないかなーと思ってライセンスについて検討してみた。
ちなみに ZunWiki は修正BSDライセンスで配布する予定。


2004年12月29日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 さみー、雪だし

午前中から降り始めて、夕方には積もったな。
まぁ、たぶん数日で消えるんだろうけど。


2004年12月30日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 雪が眩しい

朝起きてカーテンを開けたら凄い光が差し込んだ。
光の下は眼下に広がる真っ白な雪だ。 うちのマンションの前は畑になっているので踏み荒らされず綺麗に積もった雪がそのまま残っていたので、その反射する光が眩しかった。

多分数日で消えてなくなると思うけど、冬に雪を見るってのほど季節を感じるものはなく、良いよなーと思った朝でした。

#2 実家に帰る

昨日で仕事も終わったので、今日は軽く部屋の掃除をした後実家に帰ります。
夕方に出て、夜には付く予定。
連絡したい人は意向は携帯にヨロ。

では、行ってきます。

#3 マターリ

実家に着いたのは夜の10時30分ごろ。
家に着いたらTVみて爆笑して、風呂入って寝る。

ところで、静岡は千葉より暖かいはずなんだが、部屋の中は千葉のマンションの方が暖かいな。 断熱性と部屋の広さの差だろうか。
千葉の部屋では半袖&短パンで過ごしてるんだが、こっちだと長袖着てても腕が冷たくなってくる(^^;

改めて断熱重要だなーと思った。
次に引っ越すときは賃貸か購入か知らないがやっぱ重要ポイントだな。


以上、19 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]