ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年05月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005年05月04日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 GW前半終了

今朝、千葉に帰ってきました。
帰った早々仕事が出来ててちょっとガックリ。

#2 ドラえもん見て泣いた

夜中にふと「ドラえもんのび太の鉄人兵団」を見始めて感動してた。
ドラえもん映画の中ではかなり好きな方。

他には、バギーちゃんが特攻するシーンが感動的な『海底鬼岩城』。 ドラえもんとのび太達が石にされるシーンがショッキングで、他にも世界観が面白い『魔界大冒険』。 いつもは別世界や宇宙を舞台にしてるのにママ達町の人たちも世界に引きずり込まれるのがドキドキな『パラレル西遊記』。 ドラコ、グリ、ペガサスが可愛い『日本誕生』。 圧倒的戦力に対し一人発つペコをジャイアンが追い、次いでのび太とドラえもん、静香ちゃん、最後にスネ夫が駆けつけるシーンが印象的な『大魔境』。 『竜の騎士』も色々考えさせられる内容だし、風雲ドラえもん城が笑える。いろんな世界が楽しめる『創世日記』。架空世界との繋がりを探すってのが面白い『アラビアンナイト』。
あーなんか実は結構どれも好きだな、思い出してるとどれも良いシーンがあったり面白かったり。

鉄人兵団の名シーン:

 リルルからメカトピアの歴史を聞いた静香ちゃんが一言「まるっきり人間の歴史じゃない。神様もガッカリなさったでしょうね…」
 それに対してリルルが激昂し、「私たちが人間の真似をしてるですって!?取り消しなさい!」
 静香ちゃんに対し熱線を撃ってしまったリルルはエネルギー切れ?で再び倒れてしまい、静香ちゃんはショックでドアを飛び出してしまう。

 「もうあんたなんて…勝手に壊れればいいんだわ。折角お友達に…」ドアを背に涙した後、
 「やっぱりほっとけない…」と手当てに戻る静香ちゃん。
このシーンとか、
兵団に戻ろうとするリルルに対して震える銃を向けるのび太。笑顔で振り返るリルル。「撃って」
そう言うリルルにのび太は銃を撃てず。
「意気地なし!」叫んで熱線をのび太に放ってしまったリルル。
そして、飛び去る。
こことか、
でもやっぱ一番はリルルが消えるシーンだよな。
 ―メカトピアを作った科学者の研究室にて―
静香「するとあの恐ろしい鉄人兵団は?」
科学者「歴史が変わるんだ、そんなものは全て消えてしまう」
 それを聞いたときのリルルの表情、そして笑顔で「良かったわね!」と静香ちゃんの手をとったリルル。
それから
 (全てをやり終え、消える前兆らしい青いオーラのようなものを放ち始めたリルル)
リルル「上手くいったみたいね、良かった。今度生まれ変わったら…天使のようなロボットに」
 (膝を落とすリルルに対して)
静香「あなたは今、天使になってるわ」
リルル「嬉しい…涙を流すロボットなんて、変よね?」
静香「二人は、ずっと友達よ」
 (リルルが静香ちゃんの手をとり、笑顔で)
リルル「お友達…」
 (繋いだ手が…、フッ、と消える」)
静香「リルルー!」
 (静香ちゃん号泣)
ミクロス「僕も、涙が出る装置がほしい」


2005年05月10日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 最近流行の Ajax

やってみた ら案外簡単に使えた感じ。

参考: AjaxとXMLHttpRequest


2005年05月11日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 猫写真

こんなこと考えて写真取ったこと無かったなぁ。
自分の写真の何処が駄目なのかいちいち指摘されてしまった感じ(^^;
今後はちょっと考えて写真撮ってみよう。


2005年05月12日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 double-checked lockingとSingletonパターン

Java で Singleton パターンを適用する場合は static フィールドでインスタンスを生成するのがベスト。
getInstance() メソッドに synchronized を付ける方法がベターである。
getInstance() で double-checked locking を用いた Singleton の実装は Java では破綻しているので、やってはいけない。
という話。

要訳:

どういう話かっていうとシングルトンパターンでは普通は以下のような実装をする。
class Hoge {
  private static Hoge instance;
  private Hoge() {}
  public static synchronized Hoge getInstance() {
    if(instance == null) {
      instance = new Hoge();
    }
    return instance;
  }
}
でも同期化が必要なのは最初の1回だけで、普段は null チェックだけしてすぐ返す処理だけなのにメソッド呼び出しの度に同期化のコストをかけるのはちょっとやだよね。ってことで getInstance() を以下のような実装にするといいんじゃね?っていう double-checked locking と呼ばれるイディオムがある。
  public static Hoge getInstance() {
    if(instance == null) {
      synchronized(Hoge.class) {
        if(instance == null) {
          instance = new Hoge();
        }
      }
    }
    return instance;
  }
こうすると null じゃない(普段使いのとき)ときは同期化処理が不要になり、最初の null な頃に1回だけ同期化処理がされるという理想形になってウマーとなる。

しかしこの方法は実は Java では使ってはいけない らしい。
一見問題なさそうなこのイディオム、何が駄目かって Java のメモリーモデルが駄目らしい。JITコンパイラの実装によっては instance = new Hoge(); の部分で new Hoge() が終わってないのに instance が非 null になってしまうものがあるのだと…(--;
なので Java でこのような実装はしてはいけない。

同期化コストを払いたくない場合の Singleton の実装は以下が最適とのこと。
class Hoge {
  private static Hoge instance = new Hoge();
  private Hoge() {}
  public static synchronized Hoge getInstance() {
    return instance;
  }
}


2005年05月17日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 Maildirの仕様

結構知らないことが多かったことが判明。
メモメモ。


2005年05月22日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 携帯壊れた…

先週やっと 901iS が発表されて、来月には発売だーと思ってたのに。
携帯壊れた…(--;

近所に原付で買い物に行った帰り、原付走行中にポケットから携帯が落ちた。
そしてピンポイントで後続車がガションと踏んでった…。
回収したそれは、電源は入るものの液晶バキバキで白く光るのみ。
目暗でキー操作をして電話などをかけてみると一応通話は出来るようだ。 メールや電話の着信音もちゃんと鳴る。 多分この文ならアドレス帳なども吸い出せそうだ。
これはまぁ不幸中の幸いだが…。

それにしても時期悪すぎ〜。あと1ヶ月頑張れよクソー。
しょうがないので明日適当に機種変に行くしかないか…orz


2005年05月23日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れのち雨]

#1 Google Earth 発表

地球上のかなりの範囲の衛星写真が公開される予感。
おもしろそう〜。

#2 P700i買ってきた

て言ってもゼロ円ですが。
昨日携帯壊したのでとりあえず繋ぎで機種変することに、何でもよかったのでゼロ円だったP700iに機種変。
やたら小さい端末とかもお遊びに面白そうかと思ったが高かったので止めた。

最初はキー入力に対するの反応の悪さ(もったりした重さ)がすげー気になって嫌いになりかけたが、人間どんな環境も使ってるうちに慣れてしまうもので、重さはあんまり気にならなくなってきた。
それよりもマルチタスクボタンが便利だった。

あとデフォアプリの大富豪が結構面白くて暇つぶしにはなりそう。
ちゃんと地方ルールもいろいろ取り入れられててエライ。
採用されてるルールは、8切り(8を出したら問答無用で場を流せる)、ストレート革命(4枚のストレートで革命。実家の地元ルールだと5枚だった)、しばり(同じマークが2度続いたら以降はそのマークしか出せない)、スペ3(ジョーカーには3で勝てる)、都落ち(富豪は次回1位を取れなかったら4位に強制降格)の5つ。
それぞれをON/OFFしてゲームが出来る。
この中では都落ちとしばりは知らなかったなぁ。

#3 雨降って原付すべる

携帯を入手後自宅へと原付を走らせる。
ちょうど雨がドザーと降ってきて道路が濡れてきた。
そしてちょっと走ったところで見事に滑った。
信号機の手前で減速してたからたいした怪我はしなかったんだが、右腿擦り剥いて原付のミラーが曲がったくらいか。

あれ、足が上がらない…(汗:

特に体が痛いところもなく原付も問題なく動いたのでそのまま家に帰って部屋の中を歩いてるときに気がついた。
あれ、なんでこの段差が超えれないんだ?あれれ?
なんか左膝の裏がちょっと痛い…。

色々動かしてみて自分の体を確認してみると、なんと膝を曲げて足を上げようとすると膝がまがらねーじゃん!
足を手で抱えたりして曲げたりする分には痛みも殆ど無いみたい。
更に試してみたところ、どうやら足を動かして膝の裏の筋肉だか靭帯?とかが逝ったっぽい?(^-^;;;
膝の裏に2本筋があるやつの内側の筋が曲げようとするとちょっと痛みがある気がする。

ホント大して痛くはないんだが、足を曲げろって言う指令を脳が出しても曲がらない感じ…。
なんかやばげな雰囲気がするので、明日午後出社にして病院行ってこよう……。


2005年05月24日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れのち雨]

#1 病院行ってきた

朝から行って終わったのは昼過ぎ。
結構込んでた罠。

診察結果は筋肉の軽い断裂とのことらしい。
筋が延びたとかも言っていた気がする。

診察が終わったら待合室でまた少し待って、あとはマッサージしてもらいつつ更に詳しく症状聞いてもらって。
直るまで結構時間はかかるかもしれないけど、特にこうしておかなきゃいけないといった注意事項があるほど深刻なものではないっぽい。
ストレッチを入念にやるようにすると良いって言われた。

あと先週?から実は同じ病院で右肩も痛めたのを診て貰ってリハビリも2,3回来てて、 そっちは大分よくなってきたけまたマッサージとか症状確認とかもしてくれた。
本人的にはいつの間にか痛みが無くなってきていて治ったことに対して大した思いは無かったんだが、
先生が「大分良くなってきてるね」と笑顔で言ってくれたのが何か嬉しかった。

そんなわけで右肩が直ってきたと思ったら左膝負傷したので、今週はスポーツクラブ行くのは控えることにする。


2005年05月26日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 IPv6とURLクラスの罠

URLクラスから接続できないサーバがいくつかあり、 それらはどれもIPv6アドレスも持っているサーバのようだ。
つまり、URLクラスはv6で繋ぎに行って繋がらなかった場合にv4で繋ぎなおしてくれない?
はっきりした原因調査はしてないが、java.net.preferIPv4Stack=true のシステムプロパティで解決したらしい。

とIRCで話してる人が居たのでメモ。


2005年05月29日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 やっぱP700i駄目だ

FOMAだとアプリ起動中や通話中にもメール受信できるってのは良いんだが、 着信したことが分からなきゃ超意味ねぇ!!!
メール1通受信しました→メール見てます→メール見てる最中にメール来ました→着信音ぜず
コロス(--;


2005年05月31日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 カカクメソッド晒しage

価格COMが一連の騒動で取った対応に名前が付いたらしいw
命名は「 賢しいんじゃなくて小賢しかったのね? 」らしい。

価格COMは、痛い所があってもきちんと情報を公開してしまって誠実な対応をするのが良かったと思うんだがなぁ。
おかげでセキュリティ業界とかからはYahooが個人情報に500円という値段をつけたことに続く象徴的な事例として語り継がれることになるんじゃないかと予想する。


以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]