ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2005年06月02日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 青山剛昌と高山みなみ結婚かー

いろんな意味で長い付き合いだしな。
そういう話があっても不思議じゃない。


2005年06月04日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れのち雨]

#1 東京ディズニーシー行ってきた

実はシーの方は初めて、ランドなら結構行ってるんだが。

今回は4人で行ってきた。
千葉県民の日で安いっていうことでこの日に決まったんだが、実は千葉県民の日はもうちょっと先で、この期間は神奈川県民の日だったことが計画決定後に分かったんだが、 一人神奈川県民がいたので解決。

ランドに比べてシーは後から出来てるのでランドより雰囲気がよいね。
ちゃんと世界に入れる感じ。

天気予報だと午後から雨って言ってたがよく晴れてて遊び日和だった。
昼過ぎに3時から雨って予報メールが着たけどまだ大丈夫そう。
でも5時ごろにはかなり怪しくなってきて、何時か忘れたが夕方にかなりすごい土砂降りに見舞われた。
とりあえず地下アトラクションとかに非難して難を逃れたりしてたが途中の移動で2回分くらい雨の中を走らされた。
結構疲れた。
でも久しぶりに遊んだ〜って感じで楽しめたので良かった。


2005年06月05日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 よく寝た

昨日疲れたからな。


2005年06月06日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 DOCOMOの901iSは今週金曜にほぼ一斉発売か

とりあえず壊れた繋ぎのゼロ円で機種変した P700i はやっぱ好きになれないので、P900iS にまた乗り換えようかなと思ってる。
ホントは年末に出る 902i が良さそうなんだが流石に半年も待てないので…。

#2 とりあえずみかん置いとく

( ・∀・)つ(:゚::)


2005年06月07日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 新生銀行のカードがカラフルに

今までは普通に地味なカードだったけど32色から選べるようになるらしい。
既存の人は8月から交換可能らしいので8月になったらやってみよう。


2005年06月08日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 中国、Webサイトとブログを登録制に―非登録サイトは閉鎖へ

中国の言論統制凄すぎ。
ちょっと怖いよなマジで。

#2 UMLによるオブジェクト指向モデリングセルフレビューノート

この本良さげ、後で探してみよう。

#3 openssl メモ pkcs12

PKCS12形式のファイルから証明書や秘密鍵を取り出す方法

#CAの証明書を取り出す
openssl pkcs12 -in example.p12 -nokeys -cacerts -out ca.pem
#自分の証明書を取り出す
openssl pkcs12 -in example.p12 -nokeys -clcerts -out cert.pem
#自分の秘密鍵の取得
openssl pkcs12 -in example.p12 -nocerts -nodes -out key.pem
#もしくは以下のようにすれば纏めて全部取り出せる。
openssl pkcs12 -in example.p12

秘密鍵を取り出す時は必ずパスフレーズを設定しなければならないようだ。


2005年06月09日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 Google AdSense のアカウントが抹消されよ!

今朝 Google から突然以下のようなメールが来てた。
Yoshiaki Kawazu 様

お客様のウェブページ上の広告に対する無効なクリックが確認されました。この
ため、お客様の Google AdSense アカウントを停止させていただきました。この
措置は、広告主様を保護するためのものであることをご了承ください。

サイト運営者様のサイトでは、どの広告に対しても無効なクリックは認められま
せん。無効なクリックには、サイト運営者様ご自身によるウェブ ページでのク
リックや、ロボット、自動クリック ツール、またはその他の不正なソフトウェ
アの使用によるクリックなどが含まれますが、これに限りません。Google が無
効と判断する過程ではあらゆる方法が用いられております。

このような行為は、Google AdSense の利用規約とプログラム ポリシーへの違反
になります。詳細については次の URL をご覧ください。

https://www.google.com/adsense/localized-terms?hl=ja
https://www.google.com/adsense/policies?hl=ja

無効なクリックにより、アカウントが停止された場合、今後 AdSense はご利用
いただけません。また、収益のお支払いも行われません。アカウントの残高収益
は広告主へ返金されます。

The Google AdSense Team
確かにここ数日レポートを見ても明らかに誰かクリックしてるなぁ…とは思ってたんだが、そのうちいなくなるだろうと放置していたら、今日こんなメールが来ていて、既に僕のサイトの広告があったばしょは空白地帯になっていて、AdSense の管理画面へもログインできなくなっていた…。
んで同じような境遇の人を探してその人たちのいくつかの話を見た結果、 僕はこれから GoogleAdSense に対しては何の文句も言わずにとっとと外すことに決めた。

Google AdSense 驚愕のサポート実体:

今後:

Google AdSense 始めて多分1年くらいになると思うけど、そこそこ小遣い稼ぎにはなったし Google はもういいかな?
暫くは広告ナシにして、気が向いたらまた他の広告探そう。
数日前に来た最後の小切手を換金業者に送って終了だな。


2005年06月10日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 Google AdSense シレっと復活w

昨日アカウント抹消されて 、更に 顛末記 を見つけてちょっとショックを受けてたんだが…。
しかしよく考えたら初めから問い合わせても無駄っていうことが分かったんなら、こっからは足掻く方が馬鹿ジャンと思い直した。

Google は人の手に寄らないのがウリってことは逆を言えば人が見て判断するわけじゃないってこと。きっとほぼ同じメアドとほぼ同じサイトURLとほぼ同じ住所で登録しなおせばOKだろう。
そう考えて昨日あの後すぐに再度微妙に情報を違えて登録してみた。
したら、今朝には既に承認されてるしwww
んで、AdSense張ってあるサイト全てで旧IDを新IDに置換して復活。
最後の貯まってた分が$70くらい徴収されてしまったのはちょっと痛いけど放置しとけばまたすぐ溜まるし。
何だかんだ言って一度設置したら後はメンテナンスフリーで放置しておける怠惰さは捨てるには惜しすぎる。

というわけで、サポートに無駄に連絡したりしなければGoogle問題なしという結論に落ち着いた。
ムキになったら負けだw

#2 Microsoft Update

WindowsUpdate + OfficeUpdate って感じか。
纏めて出来るのが便利だ。


2005年06月14日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 Fefora Core 4 リリース

早速アップデートしてみる。
rpm -Fvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/core/4/i386/os/Fedora/RPMS/fedora-release-4-2.noarch.rpm
yum clean all
yum upgrade
多分こんな感じで逝けると思う。
というわけで待ち中。

なんか怒られた:

Error: Missing Dependency: libpq.so.3 is needed by package gda-postgres
Error: Missing Dependency: apel-xemacs >= 10.5 is needed by package wl-xemacs
Error: Missing Dependency: kernel-utils is needed by package kernel
Error: Missing Dependency: libpython2.3.so.1.0 is needed by package koffice
Error: Missing Dependency: python = 2.3.4-13.1 is needed by package python-docs
Error: Missing Dependency: libgtkhtml-3.1.so.11 is needed by package balsa
Error: Missing Dependency: java-1.4.2-gcj-compat = 0:1.4.2.0-11jpp is needed by package java-1.4.2-gcj-compat-devel
やっぱ fedora-release だけじゃなく、FC2→FC3 のときみたいに yum もまず上げとか無きゃ駄目なのかな?
でもそれ試したら yum のアップデートが依存の問題で一発で出来なくて大変そうなんだよな…。
だれか成功する人が現れるまで FC4 へのアップデートは待っとくか。

自己解決した(2005/06/14):

upgrade 手順の詳細は Wiki に 書いた
人によっては素直に upgrade 出来たらしいけどねー。

#2 Google やっぱ駄目だった…

新しくアカウント取り直したけど3日でまた抹消された(--;
何の説明も聞けない Google にちょっとムカつく。


2005年06月18日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 FreeMind って面白そう

Wiki のリストを FreeMind 形式に見せるプラグインとかどうだろう?
Wema や Wiki ぽい FreeMind の実装作ってみたいなぁ。


2005年06月19日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 ボスと遊んだ

剣神ドラゴンクエストをやらせたり、その後、いたストを3人プレイしたりして久しぶりにゲームして遊んだ。
こういう遊びって随分やってなかったなぁとしみじみ思う。
また本が尽きたらおいでね〜。


2005年06月20日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 市町村変遷パラパラ地図

これ面白いなぁ、市町村合併の様子がパラパラアニメーションで見れるらしい。
今住んでるところや、ウチの実家も丁度今年合併したが、それもちゃんとのってた。
それどころか来年の計画とかも既に載ってるのね。偉い。


2005年06月21日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 bsfilter 使ってみようかな

日本語対応してるのが良い、spamasassin は日本語対応するのが面倒そうだし。


2005年06月24日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 Java正規表現の確認

public static void main(String[] args) {
  System.out.println("abcdefg".matches("cde"));
  System.out.println("abcdefg".matches(".*cde.*"));
  //d の代わりに \n にして . で検索したいときも試す
  System.out.println("abc\nefg".matches(".*c.e.*"));
  System.out.println(Pattern.compile(".*c.e.*", Pattern.DOTALL).matcher("abc\nefg").find());
}
こんなコードを書いて確認してみた。結果は以下の通り。
false
true
false
true
やっぱり str.matches("abc") は Perl 等でいう /^abc$/ と等価に評価れてしまい、 /abc/ と同じ事をやろうと思ったら、str.matches(".*abc.*") としなければならない。
それどころか /a.c/s をやろうと思ったら Pattern.compile("a.c", Pattern.DOTALL).matcher(str).find() のようにしなければいけないようだ…orz
Sun はなんでこんな仕様にしたのか激しく疑問。


2005年06月25日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 常駐プログラム隠蔽テクニック

Windows でプロセスを隠蔽する方法。
この方法を使うとタスクマネージャに表示されない常駐プログラムを作ることが出来るらしい。

要約すると exe はプロセスとして表示されるが、dll は表示されない。でも dll を自分のプロセスが呼んだら意味無いから、他人のプロセスに自分の dll を呼ばせてやればいいんじゃね?実はWindowsには他人のプロセスに dll を呼ばせるAPIがあるから簡単に実現出来ちゃうんだよ。ってことらしい。

自分は C とか殆ど分からんからこのテクニックを直接使った何かは作れないが、 これだけ必要な API とその使い方のヒントがあれば .NET でネイティブAPIのラッパー作って、自分の分かる世界の .NET でプログラム書けるかもしれん。 ちょっと楽しくなってきた。

#2 .NET Framework のプレインストール率

.NET アプリを作って配ろうと思うとどうしても気になるのが .NET Framework のインストール率。
得に一般の人に使ってもらおうと思ったら動作環境から入れてもらうなんて考えたくない。
というわけで、さくっとビックカメラに行って調査してきました。

ほぼ100%入ってた!:

調べ方は C:\Windows\Microsoft.NET フォルダがあるかどうか。
prius, dell, valuester, letsnote, sotec, fmv, lavie dynabook, mebius, thinkpad, vaio、これらはみんな入ってた。
逆に入ってなかったのはビッグカメラオリジナルPCだけ。
ということで、今時は .NET 入ってるの前提で考えて良さそう。

話は変わるが:

やっぱ Sun は Java のライセンス緩めてプレインストールさせるべきだよな。
.NET がうらやますぃ。

#3 こくばん

Ajax でお絵かき。
これ全く同じことやろうと思ってたんだよなー、先にやられてたか。

#4 はじめてのファミコン

面白そう!
来月発売か、是非買うぜ。


2005年06月26日() [n年日記] 今日は何の日

#1 launch4j

Java のネイティブ起動ラッパーを作成するプログラム。
Linux と Widows の両方に対応している。

#2 exewrap

Java のネイティブ起動ラッパーを作成するプログラムw

Windows 専用だが、使い方が超簡単(起動可能jarを渡すとexeにしてくれる)、プロセス名が java にならない、サイズが小さい(jar+20kくらいのexeになる)、Windowsサービスも作れる、ライセンスもBSDライクで使いやすい等、シンプルでしっくりくるのでこっちの方が気に入った。
後は VM 引数とプログラム引数をそれぞれ設定出来れば個人的には完璧かな。


以上、16 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]