ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年09月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2005年09月01日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 なんだこれおもしれw

これで生成されたのをコピペしてシェルで
echo oct cos xor print chr ord qw q s q xor print chr ord qw q use q xor print chr ord qw q glob q xor print chr ord q ge log xor print chr oct oct ord uc qw q cmp q xor print chr ord qw q warn q | perl
とかやると suge-w って表示されるのかw
意味もなく変態CGIとか簡単に作れそう。


2005年09月02日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 HNSに脆弱性らしい

もう長いことHNS(この日記システム)捨てたいと言い続けて、でもずっと使ってしまってる。
しかも自分で適当に改造とかもしてるから最新にアップデートするのも面倒でもうやりたくねー。
とりあえず今回の脆弱性の詳細は分かったので以下のような対応をして完了。
perl -i.bak -pe's/"(edit|delete)"/"$1.oreore"/g' webif.cgi
今回のは webif.cgi に適当なパラメータをつけたリクエストを管理者にさせることが出来れば、日記エントリーの修正や削除が自由に出来ちゃうの駄目ジャン。
って脆弱性、で HNS では action とかいうパラメータが edit とか delete とかで更新するので、このキーワードを予測不能(デフォルト以外)なのに変えてやればいいんじゃね?
ってことで上記対策。(当然 .oreore 部分は実際とは違うよ、適当に変えて使う)

以上。対策終わり。


2005年09月08日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 「水属性の敵にはサンダーが効く」という神話

言われてみれば確かにそうなのかも(笑

ダイは5巻で死んでたとか、「やつらは雷に強い」の言い回しとかが笑えたw


2005年09月09日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 reg コマンド

regedit 以外にコマンドラインでレジストリ操作できる reg なんてコマンドがあることを発見。
レジストリの削除も出来るので嬉しいな、.reg ファイルのインポート機能だと追加しか出来ないけど、reg コマンドなら削除も出来る。

.reg ファイルでも削除できた:

実は .reg ファイルでも削除できることを知った。
エクスポートされた .reg ファイルで
  • 値名=- で値削除
  • [-キー名] でキー削除
が出来るようだ。

ちなみに [-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE] とかいう .reg ファイルを作って読み込ませるとどうなってしまうんだろうか?
結果が気になるが試す勇気は無い…。


2005年09月12日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 ホリエモン、ブッちぎりで初勝利

ワロタw

亀井さん嫌いだから、つぶして欲しかったが届かなかったなぁ…。


2005年09月13日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 ちょっとむかつくこと

先日ちょっとわけあって今使ってるISPの他に、InterlinkってISPを申し込んで、 暫くBフレッツの2セッション目として利用していたんだが。
このISP、通信の規制があって、遅い、接続性悪い、トラフィック発生させると外から繋がらなくなる、とISPとして駄目すぎ。契約から1週間くらいで速攻解約を決意した。

そしたら腹立つことに、申し込みはネットでカード決済で即効契約できるのに、解約は書類の郵送でしか受け付けていないらしい。
しかも書類のフォーマットとかサイト上には一切情報なし。
各種手続きのページにも解約の手続き無し。
辛うじてFAQの一番下に Q.解約したいのですが… ってのが見つかる。
FAQのAを見ると 問い合わせページ に誘導されるだけ。しかもこの問い合わせページには質問の種類の選択があるにも関わらず解約に関する選択肢が用意されてないし…。
仕方ないのでその他の質問で「解約したいのですがどうしたらよいですか?」と質問したが反応無し…。
3日後にやっと、突然、解約の書類を送ったのでユーザ情報書いて送り返してくれとのメール来た。
しかもメールの内容見ると、20日までに書類が届かなければ再来月の解約になるとかあるし、てか20日に間に合ったとしても今月じゃなくて来月末までのあと2か月分は問答無用で払わせられるらしい…orz。ふざけんな。
さらに翌日、やっと解約書類来た、その用紙は真白で全部記入しなけりゃいけないんだがまぁそれはよしとしよう。 だが、なんで一緒に入ってるサービス停止の案内って説明書きの紙には、ユーザIDとかユーザ情報とか全部ちゃんと載ってるんだ。だったら解約用紙にも印刷しとけ、そしてサインのみで済ませられるようにしろよ!
あと、いくらもうやめるユーザだからって返信用封筒くらい付けて欲しい。
それから返送しろとは書いてあるが送り先住所が案内に書いてないってありえないだろ…。住所を探すと、案内の用紙の最後の端のところに「お問い合わせ先:本件に関して不明な点がありましたらお手数ですが記載の連絡先にご連絡ください。」ってのに会社の住所。
多分ここに送り付けとけばいいのか、ってことでため息つきながら自分で買った封筒に住所書いて送る。
腹が立ったので配達記録で出してやった。届いてないとか言われたらムカつくし、書留にするほど金使うことも無いだろうということで。
あとは2ヵ月後にまでの金払って解約になるのを待つのみぽ。

てかありえねー、分かっててやってるとしか思えねー。
支払いはカードだから勝手に払われちゃうし…。
ユーザ情報の変更とかコース変更とか殆ど何でもWEBで出来るのになんで解約はこんなめんどくせーんだ。
せこすぎて呆れた。

Interlink なんて2度とつかわねぇ。


2005年09月15日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 万博

休みとって愛知万博行ってきた。
朝から新幹線で名古屋に向かってお昼くらいに会場に着いた。
平日でこの時間だとさすがに入場で待たされることは無かった。
入場ゲートの前の誘導のお姉さんたちの動きが面白かったw(これは動画でみないと分からないだろうな)
パビリオン全制覇を目指して今日はアジアとアメリカエリア中心に回った。
韓国館はフジを中心としたマスコミの影響か、すげー並んでた。でも中身は(予想通り?)あんまし良くなかった。観光地用のペの顔をくりぬいた顔出し写真パネルが中にあったのがワラタ(誰も近寄らないし)

アジアエリアは全部回れた。
アメリカエリアはスイスとカナダが回れなかった。
アメリカ館はなかなか良く出来てた(全体的にディズニーぽかった)。 それよりもアメリカ館の外でスタッフがセグウェイ(ジンジャー)で走り回ってたのが感心したw
乗せてもらいたかったがそれは出来なかった。

閉場間際の夜10時近くまで回った後、ホテルに向かった。
ホテルに着いたのは11時過ぎだった。
フロントはもう誰もいなくて、河津様へって置書きと共にルームキーがフロントカウンターに置いてあった。ちょっと無用心な気がしないでもない(^^;(他にも4つほど同じように鍵がおいてあったのもきっと万博客に違いない)

部屋は案外広くて良かった。
風呂入って寝た。


2005年09月16日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 万博2

今日も万博。
朝早くからホテルを出て、会場へ向かう。
長久手会場がメイン会場なんだが、間違えて瀬戸会場行きのバスに乗ってしまった。
でも瀬戸会場は並ばずにすぐ入場できて即効ゴンドラで長久手会場へ向かう僕ら。
後で知ったんだが長久手会場の方は超絶混雑してて入場に3時間以上かかったとか何とか…。
結果的に瀬戸会場から入ったのは正解だったようだ。

今日はヨーロッパエリアを回ることにしていた。
しかしヨーロッパエリアは広い上に混んでる!
思ったように回れず半分くらい諦めざるを得なかった…。
フランス館とか後半に行ったら何か事故でもあったのか夕方前だってのにもう閉館してたし。

昼飯はチェコスロバキア館でチェコ料理を食った。
飯待ちで1時間並んだんだが、そこには罠が待ち構えてやがった…。
外には1300円〜って書いてあって、まぁ1300円のメニューがメインじゃないとは思ったが2千円くらいでプレートみたいなのが食えるかと思って入ったら、なんと1品の値段が1300円〜って事だった。
スープ1000円、メイン2500円、デザート1500円...みたいな…orz
席に案内されて始めてメニューと値段を見るんだが、値段見て即帰ろうという考えも浮かんだが、1時間も待たされたというのが罠でせっかくなのでいいや食っちゃえ。と、2人で1万オーバーの飯になってしまった…。
周りにも似たように値段にびびってる人が多かった気がする。
他で食えばよかった。外で食えるとこにはちょっと高めだが普通に1000円くらいで飯が食えるところはあった。

そんな感じでヨーロッパエリア辺りをぐるぐる歩いて、ついでにアフリカエリアも近所だったので覗いてきた。
アフリカは小さい国がいっぱいなのでアフリカ共同館って形ででかい建物の中に色々ひしめいていた。それ+エジプト館の二つがアフリカエリアだ。
共同館の中は結構みるものがいっぱいあって楽しかった。
1枚の木の皮をそのままたたいて伸ばして作ったっていう紙がちょっと興味あって見ていたんだが、みんな散かし過ぎ!。僕らは気に入った絵を探しつつ、ぐしゃぐしゃにされた紙の整理につい小1時間ほど費やしてしまった(^^;

2日目ってことで疲労もたまってきたのか夕方ごろには足の裏が痛くなってきて、今日は早々に帰ることにした。
帰りの電車で一駅手前で間違えて降りてしまい、次の電車を待つのも面倒になったのでそこからタクシーでホテルの最寄り駅まで移動した。
タクシーの運ちゃんが万博のこと超詳しくて何気に今日一番面白かったかもしれないw

駅からホテルに向かう途中の薬局でシップを買って、ホテルに戻ったら風呂入って着替えてシップ張って寝た。
あーあとこのホテル朝飯がなかなか良いらしいと楽天トラベルのお客様の声に書いてあったから翌日の朝飯をお願いしてから寝た。


2005年09月17日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 万博3?

今日は帰りの新幹線の切符を名古屋駅で先に買ってから会場に向かおうと思って、まずは名古屋駅に来た。
さくっと切符を買ったら、初日はリニモで会場に行ったんだが、直接シャトルバスも出ているのでそれて会場に行くことにした。
機能のことから長久手会場じゃなく始めから瀬戸会場に向かおうと思ってた。
バス乗り場で瀬戸行きと長くて行きとか分かれてなかったからなんか変だな〜と思いつつ乗った。
見事に長久手会場に運ばれてしまった…。

長久手会場はすごかった、バスの乗降場から会場まで結構歩く距離があるんだが、バス降りた時点ですでに長蛇の列…。
会場入りするのはいったい何時間後になるんだー!って感じで、今日が土曜日ということもアリ、中も昨日までの数倍の混み具合になるかと思うと1つか2つ入ったらもう夜になるんじゃ!?と予想して、もう行く気消沈。

今日は万博やめてこのまま名古屋観光に切り替えようってことで、途中までならんだあと引き返した。前売りで買っていた入場券は入場券売り場に並んでいたおばさん二人組に声をかけて売りつけてあげた。
しかし、戻ろうと思ったんだが何処見ても上り階段もエスカレータも道も無い…。
朝は戻る人がいるってことは考えられていないようだ(^^;
スタッフの人に聞いてエレベータで上のバスの乗降所まで戻った。
シャトルバスは往復分を買ってあり、今客を運んできたバスに言えば名古屋駅まで乗せてくれるかと期待してたんだが、名古屋駅には戻らないとのことで2時間後くらいには戻りバスが来るよって言われて、じゃーいい。と事務所で戻り切符を払い戻してリニモで会場を後にした。
逆向きリニモはすげー空いてて、向かいの会場行きのリニモは凄かったw

そんな感じに名古屋に向かいつつ、犬山リトルワールドとか長島スパーランドとかどっか別の遊び場候補を考えつつ、名古屋方面の知り合いに今名古屋だよ〜と突発OFFをにおわすメールを送りつつしていた。
妹が今年から名古屋近郊の大学に行ってるので暇なら遊ぼうとメールしたら、なぜか丁度うちの母親も妹のところに別の用事で向かってる最中らしく、合流して飯食ってカラオケとかして遊んだw

日が暮れた頃に妹だけ置いて、他の3人は車で静岡に向かい僕らは掛川駅で降ろしてもらって新幹線に乗って夜中に帰宅。
帰宅後、ベランダのトマトに水をやって、ちょっと飯食って寝た。
なかなかいっぱい遊んだ連休だった。


2005年09月24日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 久しぶりに寝まくった

午前2時くらいに布団に入って、15時ごろ起きて昼飯食べながらTV見て、17時ごろにまた寝て、起きたのが今23時。

これから夕飯作る。


以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]