ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年10月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005年10月02日() [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 衣替え

丁度今日、衣替えをした。
要らない服をいっぱい捨てて、引き出しの整理をしたら随分すっきりした。 入れる先があれば片付けもする気になるというものだ。
折角洗濯物をたたんでも引き出しに入りきらないと畳んだまま出しっぱなしになって、そのうち崩れて散らかるだけだからね。

久しぶりに暑く感じる日だった:

ところで今日はちょっと暑かった。
夜までずっと汗ばむ感じだった。

ここのところ大分涼しくなってきて半そではつらい日もあるのにな。


2005年10月04日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇りのち雨]

#1 寒い

また寒くなってきた。 今週はずっと雨らしいからここで一気に冬突入の予感。
丁度衣替えしたばっかだからよいけど、あとはバイクのジャケットをメッシュ止めて冬用を出さないとな。


2005年10月05日(水) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 「アプリケーションのweb.xmlが見つかりません、デフォルトだけを使用します。」の解決法

Widnows で Tomcat でサーブレット開発をしていて、war ファイルの undeploy/deploy を行う際に
アプリケーションのweb.xmlが見つかりません、デフォルトだけを使用します。
というエラーメッセージが表示されて、正常に動作しなくなってしまうことがある。

これは webapp/hoge.war の undeploy 時に、webapp/hoge ディレクトリ以下のファイルの削除に失敗して undeploy が完全に行われないまま、新しい war を deploy してしまうことが原因です。
Tomcat がファイルを掴んだままでロック状態のままファイルを削除しようとする為のようです。
このロックの問題は Windows 環境でのみ発生して Linux 等では発生しません。
Tomcat 起動中に webapp/hoge/ 以下のファイルを削除できないことが原因なので、Tomcat を停止してから webapp/hoge を削除して、hoge.war を deploy し直せば、上記エラーメッセージは出なくなります。

でも、war を更新するたびにそんな面倒なことするのはありえなーい。
というわけで根本的解決策は、Tomcat の設定ファイル conf/server.xml 中の unpackWARs="true" というのを探してこれを false に変更する。
そうすることにより、hoge.war が勝手に hoge ディレクトリに解凍されることがなくなり、削除の際の変なトラブルも起きなくなる。

Windows で Tomcat を動かす場合はこの設定を絶対やっとくべきだ。
気をつけよう。

もう一つの解決策:

WEB-INF/context.xml を以下の内容で作成しておくと Tomcat がリソースをロックしなくなるので上記問題が発生しなくなる。
<Context antiJARLocking="true" antiResourceLocking="true"/>
この方法のメリットは deploy 先の Tomcat を変更することなく、WEB アプリケーション単体で問題が解決することです。 デメリットは、ファイルの open/close が増えるのでパフォーマンスが悪くなるかもしれないということです。


2005年10月06日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇りのち晴れ]

#1 http-2.1.8(beta)キター!!

beta が出たので mod_proxy_ajp と mod_proxy_balancer の実験をしてみた。
結果は良好。正式リリースが待ち遠しい。

あとは mod_cache 関連もテストしてみたいなぁ。


2005年10月11日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨]

#1 最近のトロイ

Winny系ウィルスはアイコン偽装とか開きたくなるようなファイル名とか、ソーシャルな部分に力が入れられているなぁと感じる。
正直ウィルスの中身自体はそれほど高度な手法が使われているわけでもなさそうだし。

トピックのリンク先のスクリーンショットを見るとマジ怖いな〜と思うよ。


2005年10月25日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 ヤマダ電機の値札の秘密

へ〜。
今度確認してみよう。


2005年10月27日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:雨のち晴れ]

#1 Maven2.0リリース

ついにstableリリースかー。
POMが書きやすくなったらしいし色々試してみたいなぁ。
ただリポジトリの揃いがちゃんとあるかどうかが気になるところではあるな。
あぁ、それよりも MavenRepoSearch が対応してくれるかどうかの方が重要かも…。

#2 ジョーバ

これが気になる。
パソコン用椅子にしたら良く乗る気がする。


以上、7 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]