ずん日記

ずん日記


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年11月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005年11月04日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 耳かき

耳かき、したいんだが、怖いんだよな…。
普通の耳かきだとすぐに耳の内側を傷めてしまって上手くできない。
前からもっとやわらかくて痛くないやつでごっそりとれる耳かきが欲しいと思ってて探してみたら気になる商品がいくつか見つかった。
のでメモ。
シリコン耳かき
ミミダステクニシャンGS-2001
ののじ爽快ソフト耳かき ( ステンレス チタン )

#2 Hibernate で enum をマッピングする

VARCHAR にマッピングするサンプル
SMALLINTにマッピングするサンプル
EnumUserType の改良版

改良版の方にある GenericUserType 等は汎用性もあがってて良さそう。
但し初期の固定でVARCHARにマッピングするEnumUserTypeのほうが XDoclet 開発してる場合は良いケースもあるな。

GenericEnumUserType の方は typedef しないといけない点が微妙だ。 XDoclet で hbm.xml 作るようにしてる場合、enum 使う Bean を作るたびに typedef 用のマージファイル作らないといけないから面倒だ。
その点初期のシンプルな EnumUserType の場合は XDoclet の type を UserType のFQDNで書くので長くなるけど、Javadoc 内の指定だけで使えるから使いやすいかもしれない。

どちらも Enum をプロパティに使いたいって要望は満たしてくれるのでケースバイケースで使い分けって感じかな。


2005年11月07日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 本当に無償で使える「VMware Player」

おぉ、こんな方法があるのか。
VMWareTools が使えないとGUI使うときにちょっと痛いけど、Linux動かすだけならアリだなぁ。


2005年11月10日(木) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 Hibernate のトランザクション管理のメモ

・lazyローディングを有効にしてOpenSessionInViewパターンを使うか
・lazyローディングを無効にしてfindしたときに関連エンティティも全部ロードしちゃうか
・lazyローディングを有効にして、必要な関連エンティティも初期化する find メソッドをそれぞれ作って使い分けるか

この3通りの道しか無いようだ。

ちなみに必要なエンティティをトランザクションの中でロードするには例えばこんな感じにやる
public User findXX() {
  User user = getHibernateTemplate().find("〜");
  user.getGroup(); //DBからgroupを読み込んでおく
  return user;
}
この場合だと group が初期化された User オブジェクトを取得できる。 もしトランザクション(findXX)の中で user.getGroup() をしていない場合は、findXX().getGroup() で例外が発生してしまうことになる。理由はトランザクションを外れているから group が取得できないということらしい(自信なし)。

というわけで最初にあげた3つの方法のどれかを取ることになる。

#2 Redirect after post とか Redirect after submit パターン

method="post" なフォームを submit した後のページを表示しているときに、 F5 を押されるともう一回 submit されてしまう問題を避ける手法。

Java の場合、以下のように表示用URLにリダイレクトしてやればよい
response.setStatus(response.SC_SEE_OTHER);
response.setHeader("Location",url);
SC_SEE_OTHER は 303 (See Other) で、GET を使って移動するというような感じで使う。
直前のリクエストとは切り離されるので F5 を押しても再度 submit されることはなくなる。
ちなみに、普通に response.sendRedirect(url); をした場合は SC_FOUND (302) が返されて、この場合は F5 で再度 submit してしまう。


2005年11月11日(金) [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り]

#1 ダルイ

ここ数日仕事頑張りすぎて疲れがたまってる様子。
週末はゆっくり過ごすか。


2005年11月28日(月) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 モニタが眩しい日々

毎日18時を過ぎると突然モニタがまぶしく感じてライトネスを45%に落とす。
翌朝10時ごろになるとモニタが暗くて醜く感じてブライトネスを55%に上げる。
これを毎日やっている。

そろそろ自動でやってほしいなぁと思う今日この頃。


2005年11月29日(火) [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ]

#1 CSSとかXMLで使える文字メモ

CSSクラス名で使える文字:

CSSのクラス名で使える文字は [a-zA-Z][a-zA-Z0-9-]* これだけなのか?
アンダーライン使えないの?→よく見たら改定されて今は使ってよいらしい。
というわけで [a-zA-Z][a-zA-Z0-9_-]* こんな感じかな。

XMLの要素や属性名に使える文字:

XML のタグや属性名に使える文字は結構ゆるいんだな。
コロンとか何回も使っていいのか、自分アプリで使う属性で foo:bar="" の他に foo:bar:hoge="" とかいう感じに属性に階層的な名前空間付けたかったんだが、OKなのか。foo:bar_hoge や foo:bar.hoge や foo:bar-hoge もOKなんだな。
後はその文字列を同解釈するかとこあXMLパーサー次第かな
それ考えると日本語とかは使わない方が無難だなw
ハイフンとかアンダーバーとかコロンを複数とかは大抵大丈夫な予想。


以上、6 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

[TOPへ戻る] [kawaz.jp (最近のTOPページ)] [tnz.jp (携帯向けメール転送システム)] [zunwiki.net (my wiki)] [管理ページ]